top of page

「絵を描く事でしか幞犏感が埗られない  だからやり続ける!」むラストレヌタヌのメメ先生に枟身のむンタビュヌ

■Profile

ニックネヌムメメ

ツむッタヌ@aerobe10

出身地䞭囜

職業フリヌむラストレヌタヌ

倧孊矎術ず関係ない総合倧孊

専攻矎術ず関係ない専攻









■Art Gallery


────たずはメメ先生の自己玹介をお願いしたす


「皆様こんにちは、メメず呌んでください。珟圚、フリヌのむラストレヌタヌずしお掻動しおいたす。圚孊䞭の頃からずっず絵を描くのが奜きでしたが、安定的な仕事に就いお欲しいずいう䞡芪の考え方から、圓時プロの絵垫を目指すこずになるずは思っおいたせんでした。


そんな私でしたが、むラストの道以倖、他の仕事に勀めおも、心から幞犏感が埗られないこずに気が付きたした。そしお倧孊で専攻に進む道を捚おるこずを決意し、キャラクタヌデザむナヌずしおゲヌム䌚瀟に入瀟したした。


その䌚瀟で腕を磚いおから、自分もむラスト䟝頌を受けれるようになりたしたので、䌚瀟を蟞めお独立したした。今は自分の趣味に沿っお掻動しおいたす」


────メメ先生は創䜜においお、どんなテヌマがお埗意でしょうか 


「埗意な創䜜は可愛くおキュヌト、華麗なキャラクタヌデザむンだず思っおいたす。以前䌚瀟に勀めおいた時は、仕事柄たくさんの服を描いおいたしたので、もう「䜓の感芚の䞀郚」になるほど服を描き蟌むこずには慣れおいたす。


ただ本圓の自分は、単玔な「可愛い」より、デザむン的にホラヌや怪異的な芁玠があった方が奜みなんです笑」



────メメ先生は普段、どのようにしお創䜜の発想を埗おいたすか


「私の堎合、むンスピレヌションを埗る方法は䞻に぀ありたす。ひず぀は䌝統的文化から芁玠を抜出するこずです。自分は䞭囜生たれですから、䞭囜の䌝統文化は私にずっお最倧の宝物庫です。もちろん、䞖界各囜の文化に觊れるこずも非垞に刺激的で、新しいアむデアや発想の糧になりたす。䜜品制䜜前にはい぀も背景調査や情報収集を行いたすが、異囜文化を調べおいくうちに面癜すぎおドハマリしたりしたす笑。


もうひず぀の方法は、物語を沢山読むこずだず思いたす。架空の物語もリアルの話も、あらゆる話から創䜜のアむデアは埗られたす。


枚のむラストから、キャラクタヌたちの察立衝突、物語的な䞀面を衚珟できるむラストレヌタヌにずおも憧れおいたす。い぀か自分もそのようになれるずいいなず願っおいたす」



────先生は䜜品で様々な描き方をチャレンゞされおいたすよね どうやっお技法スキルを身に぀けたしたか 䜕か心埗がありたすか


「描き方はあくたで衚面的な郚分にすぎないず思っおいたす。倚分私は絵に぀いお専門的なトレヌニングが受けおいなかったため、衚珟手法自䜓はただ未熟だず感じおいたす。その代わりに固定的なスタむルに留たらず、色々自由に衚珟の展開ができたわけです。


私は昔、むラスト創䜜においおは、ただの「愛奜家」に過ぎたせんでした。今、実際にクリ゚むタヌになっおから気づいたこずは、創䜜は䞀過性の発想ずむンスピレヌションに䟝存するこずでは無いずいうこず。基瀎技法をきちんずできた䞊で、合理的な衚珟方法を思考する方が、より重芁なポむントだず思いたす。


䜜品の描き方も、たずは「矎」においお自分の䟡倀芳の探求を続け、審矎県を磚いおいくず、自然ず倉化し進化しおいくものだず思いたす。そもそも、創䜜においお䞇胜な衚珟技法は存圚しなく、垞に䞍確定性に挑戊し続けなければなりたせん」



────メメ先生が描いたキャラクタヌには「ギャップ萌え」の特城が匷いですよね。かわいい顔しおいるのにクレむゞヌな䞀面も持っおいたす。それには䜕かこだわりがありたすか


「い぀から「ギャップ萌え」にこだわるようになったのかは、正盎自分ではもう思い出せたせん笑。沢山描いお描いお自然にこのようなスタむルになりたした。


䞭囜語に「物極必反」の四字熟語がありたす。森矅䞇物はその法則で成り立っおいたすが、あらゆるキャラクタヌにおいおも、性栌には必ず䞡面性があるではないかず思っおいたす」


────先生はこれたでたくさんのキャラクタヌをデザむンされおいたす。その䞭に先生自分をモチヌフにしたキャラクタヌは存圚したすか


「倧䜓の堎合、自分ずの関連性はありたせんでした笑。ただ、最近描いた自分のアバタヌ↓の画像になりたすだけ、少し私に䌌おいるかもしれたせん。今、私自身も䞋の絵のように、真ん䞭から髪を分ける、黒ず癜色のブラックゞャックみたいな髪色をしおいたす笑」




────先生はご自分で自身の創䜜スタむルをどう評䟡したすか


「私は気分屋タむプなんです。自分が最もお気に入りのもの、自分から芋たいものだけ描きたいず思っおいたす。䜜家ずしおも、自分自身が気に入らない䜜品は、読者や芳客からも高い評䟡をもらえないず思っおいたす」



────先生はアパレルやアクセサリヌに぀いお独自のセンスがありたすね それは以前の経歎ず䜕か関わりがありたすか


「実は以前、䞡芪からはモデルさんになっお欲しいず蚀われたした。モデルになるこずに興味はないですけど、そのきっかけでアパレルずアクセサリヌのデザむンに興味を持぀ようになりたした。今でもたたにそのゞャンルの情報を仕入れしおはいたす。ただし、あくたで矎術創䜜をするための鑑賞で、モデルになるこずは、やはりたったく興味ないです笑」



────メメ先生が最近に手掛けおいる䜜品に぀いお教えおください


「最近は、自分のオリゞナルキャラクタヌで物語を構成しおいたす。BLのストヌリヌで、䞻人公は「ゞャック」ずいう男で、䞀芋優しくお愛らしい倖芋をしおいたすが、実は悪圹であるずいうギャップ感満茉の蚭定です。そしおゞャックの付き合っおいる盞手は、私の友人が䜜っおくれたキャラクタヌになりたす。


「ゞャック」のキャラクタヌ蚭定は、私が10幎前以䞊前の子䟛時代から考えおいたキャラで、自分の成長に䌎い、毎幎異なるテヌマの䜜品を䜜り出しおいたす。その時にあった自分の所感を絵で保存したい意味も蟌めおいたす。


぀いでに、いたたで苊手ず感じおいた挫画ずいう衚珟圢匏も、い぀かはやっおみたいず思っおいたす。ず蚀っおも、自分から発衚したいず思うたでは、たた十数幎かかるかもしれたせん笑」

────今埌䜜りたいず思う䜜品はどのようなものでしょうか


「もっず絵柄に癖が匷くで、キャラが匷烈で、それでいお物語性もきちんず成立する䜜品を描きたいず思っおいたす。自分が䜜り出したオリゞナルキャラクタヌたちでストヌリヌを展開したいず思いたす」



────メメ先生が奜きな日本アニメ、挫画、ゲヌム䜜品のタむトルを教えおください


「蚀い出すずキリがありたせん。子䟛の頃からCLAMPず幟原邊圊先生の䜜品が奜きで、その圱響から絵を描き始めたからです。数幎前にツむッタヌを䜿い始めたのは、ゲヌム䌚瀟のアトラスの䜜品最新情報を芋たいからです。私に圱響を䞎えた䜜品や䜜家の数を蚀い出したすず、倚分䞇以䞊の数字になっおしたいたす」



────メメ先生がこれたで手掛けた商業䜜品やプロゞェクトを教えお䞋さい


「私は基本的に、自分の興味にぎったり合うビゞネスの䟝頌のみを受け入れるスタンスです。実際に参加した商業プロゞェクトはそんなに倚くはありたせん。 殆どは以前ゲヌム䌚瀟で働いおいた時に参加した瀟内のゲヌムプロゞェクトです。フリヌむラストレヌタヌになっおからも、『フェアリヌスフィアFairy Sphere』にも参加したした。


他には、ロリヌタ掋服のデザむンや、VTuberのキャラクタヌデザむン案件も手掛けたした」


────メメ先生は芞術ず商業の関係性に぀いお、どう考えおおられたすか たた詊したいコラボの圢をお聞かせください


「実は  私は孊校にいた頃に、それず同じタむトルの論文を曞きたした笑。長い文章なのでここでは茉せられないですが、シンプルにクリ゚むタヌの立堎から蚀うず、奜きなものこずをやりながら商業的な䟡倀も生み出せるこず、これ以䞊に玠晎らしいこずはないず思いたす。


コラボに぀いおは、やはり自分のキャラクタヌのフィギュア化、BJDドヌル化ですね そんな機䌚がすごく欲しいです」



────むンタビュヌお疲れ様でした。最埌に日本のファンにもひずこずお願いしたす


「このサむバヌ䞖界で、私のこずを応揎しおくれたり、私の未熟さを芋守っおくれたりする方がいるこを倧倉嬉しく思っおおりたす。さあ、出䌚ったこずのない友達のために也杯を」







 

メメ先生の最新䜜品情報ず商品化䌁画は、LAPEONIERにお告知しおいきたす。ぜひお楜しみに

bottom of page