top of page

【ラペオニアロリータ体験レポート】人気コスプレイヤーうりんがリトルキョンシーロリータファッションに挑戦!キュートなキョンシー姿は必見!!

ラペオニアロリータ体験レポートとは?

今中国では日本発祥のロリータファッションが大ブームになっていることはご存知でしょうか?

「甘ロリ」「ゴスロリ」「クラロリ」といった日本でもお馴染みのジャンルだけでなく、中国の伝統衣装から生まれた「華ロリ」「ミリロリ」「アイドル」「メイド」といった従来の枠を超えた様々なジャンルへの広がりを見せています。

その勢いは中国国内に留まらず、日本でも存在感を高めておりロリータ愛好家だけでなく、これまでロリータ服を着ることがなかった層からも注目を集めてます。

とはいえ興味はあるけど実際に買って着るまでの敷居が高いのもまた事実。

この企画では中国ロリータファッションを気軽に楽しんでもらいたいという想いから、ロリータ服に興味を持っているモデルさんに着てもらい、フォトレポート形式でその魅力を伝えていきます。


今回ロリータ服を着用してもらうゲストは人気コスプレイヤーのうりんさん(@urin_taso)。着てもらう衣装は「桜姬lolita原創設計」の「リトルキョンシー」(衣装名は著者による意訳)ロリータ衣装です。中国のSNS「weibo」でも多くの人気モデルがこの衣装を着用した写真を上げ、大きな反響を呼んでいます。

それでは早速リトルキョンシーを着たうりんさんの写真をご覧ください。

 

■うりんさんプロフィール

名前:うりん

Twitter:@urin_taso

出身地:日本/東京

コスプレイヤー、

アフターチャイム(@after_chime )でアイドルとして活動中

お仕事依頼:uritaso.biyori@gmail.com




 


───今回中国ロリータファッションのモデルをお願いしましたが、中国でロリータファッションがブームになっていることをご存知でしたか?


「ブームになっていることは知りませんでしたが、Twitterでも目にすることが増えていてなんだか多いなとは感じていました。種類もたくさんあるし可愛い衣装が多いですね。」


───うりんさんご自身は普段ロリータファッションについてはどういう印象をお持ちですか。また普段着ることはありますか?


「リボンやフリルなど女の子の好きな要素が詰まっていて可愛いなっていうのが素直な印象です。実はこれまでモデルとして数回着たことはあるのですが、普段着るかと言われるとなかなか着ることはないですね。お値段的に手が出しづらいというのもありますし、いつ着たらいいのか難しいというのもあります。

ただ、衣装は可愛いし着てみたいという気持ちはあるので、こういう風にモデルをさせてもらえるのは楽しいです。」


───衣装についての感想を聞かせてください


「この衣装もロリータ服に入るのかな(笑)とちょっと思いましたが、すごく可愛いです。色合いとか萌え袖になっているところとか、ボタンもチャイナ風になっていて細かいところまでデザインが凝っていてすごいです。お札のついた帽子も可愛いです。

実はこの衣装、モデルの話をいただく前に私が大好きな中国人コスプレイヤーの小柔SeeU(@seeu_cosplay)さんが写真をTwitterに上げていて、それがものすごく可愛かったので自分でも着られる事になってテンション上がりました」


───撮影でこだわったことや印象に残ったことをお聞かせください


「髪色は小柔SeeUさんに近づけたくて絶対に白髪にすると決めていました。ウイッグのサラサラ感が綺麗に出せて、三つ編みもいい感じに出来たと思います。カメラマンさんとコミカルで可愛い感じに撮りたいねと相談していたので、ポージングを大きく見せるように工夫して表情も笑い顔や舌を出していたずらっぽい雰囲気を作るようにしました。

本当は歯を見せた笑顔も撮るりだったのですが、コロナが流行してからずっとマスクを付けていて普段口元を動かすことがないせいかすっかり表情筋が動かなくなってしまっていて、、いざ歯を見せて笑おうとすると出来なくなってしまっていて困りました。」


───なるほど、私も仕事柄沢山のコスプレイヤーさんを撮影しますが、確かにそういう方が増えたように感じます。これからリハビリ(笑)が必要ですね。



───今回はロリータファッション体験記のモデルをしていただきありがとうございます。衣装も似合っていてとても素敵な写真になっていると思います。

最後に今後の活動状況や読者へのメッセージをお願いします。


「可愛い衣装を着ることができてとても楽しかったです!機会があればロリータ服はもっと着たいですね。

自分の活動状況としては1月にアフターチャイム(@after_chime)というアイドルグループに参加して、レコーディングをしました。一生に一度という気持ちで思い切って応募して、なんとかレコーディングまで終わらせられてほっとすると同時に、自信になりました。

今年は定期的に撮影会に参加する他、いろいろなことにチャレンジしたいです。企業のお仕事などもやりたいと思っているので、応援してもらえると嬉しいです」


今回はリトルキョンシーのロリータ服をキュートに着こなしてくれたうりんさんに登場していただきました。うりんさんの今後の活動にも注目ですね。

ラペオニアでは中華ロリータファッションの魅力をお伝えするべく、これからも情報発信をしていきますのでご期待ください!


 

■ライタープロフィール

ニックネーム:tama

出身地:日本・愛媛県

自己紹介:フリーランスWEBライター兼カメラマン。

中華ロリータファッション、コスプレ撮影、東方Projectが大好き。華ロリの魅力を伝えるべく日々情報発信しています。



 

関連記事:


bottom of page