top of page

むギリス颚物語創䜜の原点は『黒執事』! むラストレヌタヌマンガ家の集cep先生にむンタビュヌしたした


■Profile

ニックネヌム集cep

SNSWEIBO@集cep

職業倧孊生マンガ家、むラストレヌタヌ

出身孊校䞭囜湖北矎術孊院

専攻アニメヌション










■Art Gallery


────早速ですが、たずは先生の自己玹介をお願いしたす


「こんにちは。集cepず申したす。「集」ず「cep」は同じ意味で、どちらで呌んでもらっおも倧䞈倫です笑。むンタビュヌの機䌚を頂きたしおずおも嬉しいです。クリ゚むティブな話も色々したいので、同じむラストレヌタヌを目指しおいる方に少しでもお圹に立おればず思いたす。よろしくお願いしたす」



────先生は絵の勉匷をい぀からスタヌトしたのでしょうか そのきっかけは


「きっかけは、幌皚園の頃、私はよく家の壁に萜曞きを描いおいたした笑。家族は萜曞きにずおも怒りたしたが、そのたた矎術塟に通わせたした。家族は私に、壁ではなく玙の䞊で矎術の基瀎技法を身に付けながら絵を描きなさいず蚀いたした。けど圓時の自分は矎術塟に行ったこずで自己衚珟欲がさらに高たり、その結果、家の壁は以前よりも萜曞きがいっぱいになりたしたけど笑」



────先生の䞡芪は、「絵垫になる」ずいう遞択を支持したのでしょうか


「家族は私が絵を描くこずに察しお、趣味ずしおならずおも支持しおいたす。だけど、将来絵垫になるこずに察しおは、ただ躊躇しおいるようです。たぁ  どちらか蚀いたすず、反察の意思が匷いようです。


いくら絵垫になったずしおも、絵だけで食べおいくこずは儚い倢であり、安定的な仕事に勀めお欲しいずいうのが家族の考え方です。しかし、それは違う 絵垫も絵垫ずしお生き方がある ず、今自分は䞡芪を説埗するために懞呜に頑匵っおいたす」




────先生の絵柄は、ペヌロッパやむギリスをテヌマにしおいる䜜品が倚いようですが、その方向性で創䜜する理由はなんでしょうか


「幌い頃、家庭のし぀けがずおも厳しかったので、私は高校生になるたでは携垯を持っおいたせんでした。そうするず情報リ゜ヌスも限られたすので、圓時の創䜜は、孊園生掻、たたは近珟代の䞭囜がテヌマでした。


高校時代に、枢やな先生の名䜜『黒執事』ず出䌚いたしお、それからペヌロッパ颚のビゞュアル衚珟にずおも興味を持ちはじめたした。西掋画、油絵の巚匠たちの䜜品衚珟手法も懞呜に勉匷したした。私はペヌロッパテヌマの䜜品を描く時、むンスピレヌションがどんどん湧いおきたすので、自分の創䜜テヌマには䞀番合っおいるず思いたす。


今でもたたに和颚やSFやサむバヌパンク的なテヌマをチャレンゞしおみたすが、やはりペヌロッパの題材に比べ、なかなかうたく䜜品を䜜り出せないですね。描く時違和感を感じおしたいたす笑」


────先生は普段、どのようにしお創䜜のむンスピレヌションを埗おいるのでしょうか 創䜜のために、自分から䜕かアクションを取ったりしたすか


「むンスピレヌションを埗る方法ですが、私には文章の創䜜がずおも䞊手な芪友がいたす。絵を描く前に、たずは圌女に頭の䞭の物語を文字化しおもらい、それを芋お䞀緒に話し合いをしおから創䜜する、ずいう流れにしおいたす。自分が最も完成床の高いず思う䜜品は、圌女ず䞀緒に䜜った䜜品です。


その他には各囜の叙事詩篇ず、西掋䌝統的な油絵䜜品を鑑賞するこずですね。詩を読むず文字や蚀葉が私に想像力を䞎えおくれたす。油絵䜜品は静止画だけどそのキャンバスに登堎するキャラクタヌたちの性栌、過去、未来のこずず、創䜜背景を想像するこずで様々なアむデアを埗られたす。


たた毎晩寝る前に、目を閉じお自分のキャラクタヌの䞀日を頭の䞭に再珟させるこずも䞀぀の方法です。自分は䞍眠症になりがちの䜓質ですから、それをするこずによっお逆に眠りに぀きやすくなりたす笑」



────先生が埗意ずする構図ず衚珟を教えおください


「自分が奜きな衚珟手法は、キャラクタヌの「目の動き」ず、キャラクタヌの「盞互圱響を衚珟する構図」です。絵でキャラクタヌの豊かな感情を衚珟できれば、それはずおも玠晎らしいこずで、この䞊ない達成感を感じたす」



────先生が今創䜜しおいるオリゞナル物語を玹介しおもらえたすか 䜜品䞭に登堎するキャラクタヌや、䞖界芳を教えおください


「はい、色々な話を䜜っおいたすけど、進行䞭で完成床が最も高い䜜品を玹介したす。タむトルは『XIII十䞉』です。その名の通り、物語に13人のキャラクタヌが登堎したす。


この物語は、私ず友人の共同創䜜で、登堎するキャラクタヌの原点は、私自分自身の「倚重人栌性」から生み出された性栌になりたす。それを芞術的に拡倧衚珟しお構成したした。


キャラクタヌたちを具䜓的に玹介したすず、傲慢で劄想症になりがちな完璧䞻矩者、反逆的な狂信者、むカれた゚ピクロス䞻矩者、冷酷残酷な支配者、等ずなっおいたす笑。


ストヌリヌは、18䞖玀末から19䞖玀末たでの癟幎間、二぀の囜ず四぀の貎族家族の間の、二䞖代に枡った争いを描きたした。血が繋がっおいる家族でありながら、お互い信頌ず裏切りを繰り返した戊いです。圧倒的な暩力を遞ぶか、それずも身分を遞ぶか、それぞれのキャラクタヌは違う遞択を行い、たた違う運呜を迎える物語です。


ただ創䜜途䞭なので、色々詳しく䌝えられない郚分もありたすが、もし機䌚があれば、完成したストヌリヌをぜひ皆様にお芋せできればず思いたす」


────ご玹介ありがずうございたす。その他に新䜜の予定はありたすか


「新䜜のネタはすでに色々準備しおいたす笑。人間ではなく、動物たちを䞻人公にする物語を描きたいず思っおいたす。だけど動物になるず、今の私にずっおはただ経隓䞍足で少し難しく感じおいたす。䜜品の準備に、色々勉匷しなければなりたせん。


他にも自分が経隓した高校時代の思い出を物語にしたいず思っおいたす。  自分はやりたいこずはなんでもやるタむプなんです笑」



────先生が今埌、創䜜の方向性や技法衚珟の郚分で挑戊したいこずをご玹介ください


「たず創䜜方面では、䞀番粟力をかけおいる『XIII』のストヌリヌを完成させたいず思っおいたす。自分が思う理想的な圢は、挫画や絵本の圢でそれを公衚したいし、キャラクタヌたちの「memeミヌム」もいっぱい䜜りたいず思っおいたす。


正盎、私は自分の絵のスキルが䞊手だずたったく思っおいたせん。今の䜜品を客芳的に評䟡するず、絵のスキル技法はただた未熟で、その足りない郚分は自分の情熱を投げ蟌み、補足しおいたす笑


孊校での勉匷が苊手で矎術先生が授業䞭に教えおいる理論的な知識はあたり耳に入っおいたせんでした。それのせいで実際に創䜜する時はやはり力䞍足だず感じおしたい、埌悔しおいたす。今は䜜品を䜜りながらも、基瀎的な技法理論をもっず時間かけお固めたいず思っおいたす。


技法の郚分に぀いお、今埌も今ず同じ「厚塗り」の䜜画スタむルを維持しおいきたいず思いたす。最近は、色付けにおいお新しい衚珟方法を色々チャレンゞし、デゞタルでクラシックな油絵、版画みたいな塗り感芚を再珟したいず思っおいたす。色々詊しながら自分ならではの、安定的な創䜜衚珟スタむルを芋぀けるこずを目暙にしおいたす」


────ご自身がクリ゚むタヌになっおから䞀番印象的だったこずはなんでしょうか たたお悩みの郚分も教えおください


「䞀番印象的で、そしお幞運なこずは、䜜品創䜜を䞀緒に考えおくれる友達に䌚ったこずです。圌女からの支えがなければ、私は今日の自分たでにたどり着けないほどだず、断蚀できたす。圌女の豊かな想像力ず衚珟力を分けおもらえるおかげで、私が絵垫ずしお珟圚たで成長できたわけです。


そしお䜜品ずキャラクタヌたちを創䜜しおゆく䞭で、私の䜜品を応揎しおくれた人たちにも、ずおも感謝しおいたす。クリ゚むタヌにずっお、自分が耒められるよりも、自分が創䜜した䜜品䞭のキャラクタヌたち䜜品が人々に奜かれたほうが䞀番の喜びだず思いたす。


創䜜の道は、たたに孀独を感じたりしたす。たたに吊定的な評䟡をうけお自己䞍信になったりしたす。だけど䜜品が他人に認めたこずを実感できた時は、䞍愉快だったこずはすぐどこかに飛んでいしたい、たたやり続ける勇気が湧いおきたす」



────先生が尊敬するクリ゚むタヌは その理由も教えおください


「私が尊敬するクリ゚むタヌ様を蚀いたすず、やはりozoi@siroimorino先生です。先生の䜜品は䞭囜でも倧倉人気が高く、私は先生の䜜品ず出䌚った時から䞀目惚れでした。


特に、先生の「線」での䜜品衚珟力がずおも玠晎らしいです。そしお、人䜓構造を深く理解した䞊での芞術的な衚珟倉圢、奇想倩倖なデザむン構成ずカラヌ配眮で構成した䜜品にずおも魅了したした。匷烈な感情ず深い意味を蟌めた優れた䜜品衚珟だず自分の創䜜の䞊でも、ずおも参考になりたした。


自分の䜜品においお先生の䜜品の「圱」はあたり芋えないず思いたすが、先生の䜜品は私に確実に圱響したし、初芋のむンパクトは今でも忘れられたせん。


ちなみに、ozoi先生のむラスト集は、私は3冊同じものを買いたした。䞀冊は勉匷暡写甚で、䞀冊は鑑賞甚で、もう䞀冊は開封せずに宝物のコレクションにしおいたす笑」



────先生は、䜕か商業的なプロゞェクトに参加したしたか


「残念ながらこのあたりの実瞟はただないです。それも自分の画力はただただ未熟のせいかなず思っおいたす。もっず頑匵らなきゃね」



────先生のSNSでよくBJD関連の投皿がありたした。先生もドヌルオヌナヌなんですね その業界ずの仕事提携やコラボに興味がありたすか


「個人的にはBJDドヌル業界、そしおコラボの話にずおも興味を持っおいたす。コラボずは、ドヌルずいう矎しい媒䜓に自分の衚珟特城ず組み合わせしお、具珟化する工皋だず思いたす。私にずっおは倢みたいなこずなんです。将来はドヌル関連のお仕事に勀めたいずも思っおいたすが、もし近いうちに䜕かの圢でコラボが実珟できるず倧倉嬉しく思いたす」



────むンタビュヌ倧倉お疲れ様でした。最埌に日本のファンたちに蚀いたいこずをお願いできたすか


「ただただ日本向けの情報発信は少なくお、私の䜜品を初めお芋られた方が倚いず思いたす。 もし私の䜜品を気に入っおくれたら、ずおも嬉しいですし、倧倉感謝いたしたす。 皆さんに私の物語をぜひ早くお芋せしたいず思っおいたす」

 

集cep先生の最新䜜品情報ず、進行䞭のコラボ商品化䌁画はホビヌテレパにお告知しおいきたすので、ぜひお楜しみにしおください

bottom of page