top of page

【ラペオニアインタビュー⑧】Z世代向けサイバーファッションアイテムを続々リリースする注目ブランド・YOWU(ヨーウ)代表に直撃インタビュー!


■Profile

会社名:上海攸悟文化伝播有限公司

ブランド名:YOWU

ホームページ:www.yowu.com

Instagram:@yowu.chan

ブランド日本語紹介:www.lapeonier.com/yowu

設立年:2018年








(※以下、YOWUの代表取締役・Jeffrey W氏からお話を伺いました)


──── さっそくですが、YOWUはいつ、どこで創業したかを教えて下さい


「YOWU(ヨーウ)は2018年に上海で設立されたブランドです」



────YOWUのブランドビジョンを聞かせてください!


「私たちは、次世代の若者向けに斬新な「2.5次元の電子商品」の開発に特化して取り組んでいます。新しいエレクトロニクスブランドとして世界中の若いZ世代コミュニティに、私たちの製品を通して、これまでにないサイバーファッションのライフスタイルの体験を提供していきたいと考えております」

──── YOWUの開発チームの年齢構成はとても気になるのですが、みんなはどんな歳なのかを教えていただけますか?

「当社従業員の大半はアニメ・マンガ・ゲーム、いわばサブカルチャー文化にハマった若者たちです。平均年齢は約25歳で「95後」の若者がメインです」

(※編集部注:「95後」(ジョーウーホー)とは、中国で1995年以降に生まれた世代のことを指しています。日本の「平成生まれ」と似たように意味です。そのほかにも80後、90後、00後など呼び方があります)



──── 他のヘッドホンブランドと比べて、YOWUならではの強みは何だと思われますか?


「私たちYOWUの強みは、製品の先端的且つユニークなデザイン造形と、斬新さがある機能体験です。それはYOWUの製品が他のブランドと一番差別化をしている部分であり、若者中心のZ世代消費者を取り込む鍵になると思っています」

上:YOWU ネコ耳ヘッドホン

下:YOWU エルフイヤホン


「電子商品、特に音響機器カテゴリーの製品を全体的に見ると、やはり伝統的な技術路線がメインで、デバイスの音質性能と価格コスパの面で消費者を引きつけることが多いようですが、弊社は伝統的なオーディオメーカーと完全に差別化したいと考えております。


ヘッドホン/イヤホンという電子商品を、Z世帯の若者が好む先端ファッションとサブカルチャー文化トレンドと融合し、<サーバーファッションビジュアルの表現ツール>という発想からYOWUの商品を開発してきました。弊社一番の人気商品であるネコ耳ヘッドホンシリーズはその典型的な例です。

私たちYOWUは新製品をリリースするたびに、その製品コンセプトがいかに若者世代の消費者たちの心を惹かれるか、常に世界範囲でフィードバックを求め続けています。そして消費者たちの感想評価を分析し、それを次の新商品開発に反映したいと考えております。


それによってYOWUは、価格コスパの面で勝負するではなく、サイバーファッショントレンドの最前線に立ち続けたいと思っています」


──── 新しいプロジェクトに着手する前、新製品のインスピレーションはどのように得ているのかを聞かせいただけますか?

「私たちYOWUのコンセプトは「2.5次元の電子消費品」で、YOWUの製品はバーチャル世界とリアル世界をつなぐ役割を担うアイテムだと考えています。なので製品のインスピレーションは「二次元の世界」から由来しています。

「二次元の世界」で最も美しい表現要素を見つけ出し、それを現実に製品化するのが弊社の考え方です」



──── 昨年、世界の人気DJ・MarianaBOさんとのコラボ製品をリリースされましたね。このコラボはどうやって実現されたのでしょうか? またでき上がった製品についてMariana BOさんからの評価も聞かせてください!

「YOWUはオーディオ製品のブランドなので、私たち開発陣も常に音楽業界のトレンドを注目しています。Mariana BoさんはDJ業界では非常に人気が高く、世界のDJランキングのトップ100に入り続けています。そしてMarianaさんは、ステージ上ではとてもワイルド的で颯爽な姿ですが、生活では可愛らしく優しい一面もあり、特にキュートな猫耳ヘッドホンがとても気に入ってくれています。Marianaさんの個性的な部分は、私たちYOWUブランドとして表現する企業の個性ととても似ていますので、お互い意気投合し、Mariana Boさんとのコラボ企画はとてもスムーズに進みました。


Marianaさん本人は、出来上がった製品について、見た目も音質もとても満足しておられました。また我々も、彼女のスタイルや好みを念頭に置いて製品デザインをしたため、実際に仕上がったヘッドホンはMarianaさんの可愛いくてカッコいい性格にぴったり合っていると自信を持っています。彼女が実際に使ってみたところ、使用感も大満足とのことで、とても喜んでくれました

──── Re:ゼロから始める異世界生活のレムや、初音ミク、カードキャプターさくらなど、YOWUはすでに多くのコラボ製品をリリースされています! ぜひ今後のコラボ企画も聞かせてください!


「そうですね……YOWUは2019年には、世界中で最も代表的な「バーチャルアイドル」である初音ミクとのコラボが実現し、猫耳ヘッドホンを発売しました。このヘッドホンは発売時、BILIBILIを経由したリリースプロモーションを行いました。中国のミクファンたちやサブカルチャー文化の愛好者たちから注目を集め、彼らが積極的な情報を拡散してくれたおかげで、ネット上でも大きな話題になりました。残念ながら当時は発売地域限定との条件でしたので、中国国内向けのみ販売でした。にもかかわらず、現在弊社の公式SNSアカウントでも、世界中にミクファンたちからこのヘッドホンが欲しいとコメントをもらっています。

※以上コラボ商品は中国地域限定商品になります。


その後YOWUは日本の人気アニメ『カードキャプターさくら』とのコラボモデルを発売しました、もちろんこのコラボも大成功で「魔法少女」たちが愛用するアイテムの一品をご提供できたことを嬉しく思います。


YOWUのコンセプトと商品デザインコンセプトは元々、アニメ、マンガなどサブカルチャー文化から由来していますので、名作とのコラボ企画をプロモーションの一環としてとても重視しています。これからもIPコラボ製品を多数リリースしていく予定です。いずれも大きな話題になるコラボ企画であるという自信を持ってお届けできる商品です。ぜひ楽しみにしていてください。もちろん日本のファンたちにもコラボ商品をご提供したいと考えておりますので、ご期待ください



──── これまでYOWUは、世界中多くのKOL様とコラボしてきましたね! その感想を聞かせてください。


どのコラボも仕上がりのビジュアル効果が抜群で大成功です(笑)。YOWUはZ世代若者をターゲットとしていますので、WEIBO、BILIBILI、Instagram、TIKTOKなどのソーシャルメディアを通して、若い世代と一緒に、百人百色の演出で「YOWUちゃん」というビジュアルキャラを作り上げてきました。こういう形で若者消費者と積極的に交流し「共にコンテンツを創造していく」という情報の発信方法でネット上で多くのファンを獲得してきました。

また、YOWUの製品は中国国内だけでなく、北米、ロシア、南米、ヨーロッパなど海外多くのKOLさんやKOCさんに気に入ってもらっています。彼女(彼)たちは自分のInstagramやTIKTOKで、YOWU製品を装着するおしゃれなビジュアル写真を掲載してくれるおかげで、YOWUの製品は海外にも影響力を及ぼすようになりました


(編集部注:KOLとは「Key Opinion Leader」の略であり、特に中国の消費者の購買意志決定の際に強い影響力を持つ、なんらかの専門性を持ったインフルエンサーを指します。いわばKOL=中国版インフルエンサーです。KOCもKOLと同様、主に中華圏のインフルエンサーマーケティング業界で使用されている表現です。KOCは「Key Opinion Consumer」の略であり、中国語では「關鍵意見消費者」と言います)



──── 日本でYOWU製品を活かしたビジュアル企画をするなら「こんな演出をしてほしいなぁ」というリクエストがあれば教えてください


「それはもちろん、日本ならではの文化風土の視覚要素をたくさん盛り込むビジュアル演出をしてほしいということです。YOWUの製品コンセプトは元々アニメ・マンガ・ゲームなどサブカルチャー文化から誕生したものですので、日本らしく「2.5次元のイメージ表現」を作っていただけると大変嬉しいです」


──── YOWU開発チームの方々の、好きな日本のアニメ、マンガやゲームの作品タイトルについて教えてください! 特に印象に残っている作品はありますか?

「好きな作品はどれも私たちとすでにコラボできましたよ(笑)。好きな作品はもちろん、初音ミクと、『Re:ゼロから始める異世界生活』『カードキャプターさくら』などですね~。これからも大好きなアニメ・マンガ・ゲーム作品と、どんどんコラボしていきますので、ぜひご期待くださいませ!



──── 2023年に何か新しい方向性や、取り組みがあればぜひお聞かせください

「2023年にエルフヘッドホンと猫耳ヘッドホンの新モデルをリリースする予定です。また、世界的に有名な人気IP作品とのコラボ企画や、完全新しいカテゴリーの製品も登場する予定です。ぜひご期待ください



──── ありがとうございます! 最後に日本の読者の皆様に向けて一言お願いします!

「YOWUの製品を気に入っていただいた方、すでにYOWUの製品を使っていらっしゃる方、誠にありがとうございます。ぜひこれからもYOWUの成長にご注目してください、私たちと一緒に、2.5次元の生活を始めましょう!」

 

Yorumlar


bottom of page