• 灰田みわ

【ロリータファッション入門講座④】いくつになっても制服が大好き!中国で人気の『JK制服』とは?


こんにちは!

ピンクとドールとアイドル衣装が大好き、かわいいもの全般に目がない灰田みわです。

普段は数十体のドールちゃんと暮らしつつ、趣味の小説を書いたり裁縫をしたりしています。どうぞよろしくお願いします。


突然ですが、筆者が愛してやまないもののひとつに可愛い制服があります。


ちょっとレトロなセーラー服、アイドルみたいな正統派ブレザー、アニメに出てくる大胆なデザインの制服……学生時代が終わっても、着たことのない制服へのあこがれを持つ女の子は少なくないのではないでしょうか?(私は中高ブレザーだったので、今もセーラー服に異様な執着があります)


けれど、かわいい制服は学生だけのもの――?

いいえ。実は、海を越えた場所で日本の制服は一つのファッションジャンルになっているんです!


この記事では、中国で「JK制服」と呼ばれているファッションについてご紹介していきたいと思います。

左:樱花家族 椿崎女子シリーズ

中:春日制服部 檀野女子高等学校シリーズ

右:喵仙生 七つの大罪シリーズ「色欲

 

そもそも〝JK制服〟とは?


「JK制服」とはその名の通り、日本の女子高生のような制服のファッションのことです。


制服を社会的なユニフォーム・あるいは完全なコスプレとして捉えてきた私たちにとって「制服がファッション」というのは不思議なことかもしれません。

しかし、中国では「JK制服・ロリータ・漢服」の三つは、「三坑」(オタクが使う「沼」のような意味)と呼ばれるほど有名なジャンルなのです!


実際ここ数年で、日本でも中国のロリータブランドのお洋服を見かける機会はぐんと増えました。それに比べると「JK制服」の認知度はまだまだ低いかもしれません。

けれど、アニメに出てくるようなオリジナルの制服を着られるという魅力は、ロリータやコスプレに興味がある人には心惹かれるものではないでしょうか。


前置きが長くなりましたが、制服ディズニーから普段着まで、いろいろな制服をご紹介していきます!


 

どこで買えるの? JK制服のブランド紹介


kyouko梗豆物語


最初にご紹介する『kyouko梗豆物語』は、2014年に中国広州で創業されたアパレル企業。タオバオで326万人ものファンを持つ超有名制服ブランドをメインに展開しています。


ところで、なんだか見たことあるキャラが……?と思った人も多いはずの、下のピンクの制服。

実は梗豆物語さんはオリジナル制服に加えてコラボ商品を多く出していて、これまでにサンリオ、ハリーポッター、リラックマ、mongmong(韓国のうさぎのキャラクター)とコラボしています。


特に人気だったのはハリーポッターシリーズ。こんな制服でユニバやピューロに行けたら最高でしょうね……!


上:kyouko梗豆物語 サンリオコラボ


上:kyouko梗豆物語 ハリーポッターコラボ


また、サブブランドとして「LIFE GIRL」という、カジュアル寄りの甘めな普段着のブランドも展開しています。

上:LIFE GIRL


コラボはもちろんオリジナル制服の展開も幅広いため、JK制服初心者さんにおすすめのブランドです。筆者も初めての制服は一式こちらで揃えました(中国ブランドさん全般に言えることですが、日本製よりサイズが心持ち小さいことには注意が必要かも……!)


※タオバオ……中国のアマゾンのようなショッピングモール

 

樱花家族


樱花家族』は、オリジナルのセーラー服を中心に、シンプルで着回しのきくJK制服を数多く発表している2011年ハルビン市創業の有名ブランドです。


このブランドの特徴は何といってもカスタマイズ度の高さ

なんとブレザーが十三色、無地のスカートだけでも三十九センチから九十センチまで、九段階刻みの丈で約十色が販売されています。自分だけの組み合わせでオリジナル制服を作りたい人におすすめです。


左:樱花家族 椿崎女子シリーズ

右:樱花家族 帆星シリーズ

 

喵仙生


次に紹介する『喵仙生』は、独自デザインの制服を数多く開発しているブランドです。

ミッションスクールを思わせる修道女風の制服、大正浪漫をイメージした袴風の制服……など、他と比べてもかなりコンセプチュアルなシリーズを次々に発表している喵仙生さんでは、『JK制服と他のデザインテーマを掛け合わせ、そこから新しいデザイン要素を抽出・再構成する』という手法で商品を開発しているそうです。


代表作『七つの大罪』シリーズは、なんと累計販売本数約10万本超を記録。

JK制服の発祥である日本の制服を基本にしつつ、時代・宗教などの新しい表現テーマと融合し、中国のJK制服文化に新しい活力を与えている独特なスタイルのブランドです。

上:喵仙生 七つの大罪「嫉妬」「強欲」「傲慢」

 

CuteQ


CuteQ』は、オリジナルプリントのワンピースや打歌服、JK制服など、さまざまな方向性の可愛さを扱う中国の人気ロリータブランドです。

こちらのJK制服はポップで明るい色使いと、外国の子ども服のようなシンプルで美しいシルエットがポイント。クラシカルでキュートな制服が気になる人におすすめのブランドです。

筆者もここのジャンパースカートとブラウスを愛用していますが、既存の制服と比べても見劣りしない生地感で気に入っています。


上:CuteQ 海軍風ワンピースとBILIBILIコラボシリーズ

※打歌服……アイドル衣装の意味

 

To Alice


To Alice』はこの中で唯一日本向けオンラインショップを持つ中国の有名ロリータブランドですが、JK制服に近いデザインの商品も定期的に発売しています。



白雪姫をモチーフにした紺と赤のブレザーや、不思議の国のアリスを思わせるうさみみつきのセーラー服、パンダの足跡柄のセーラー服など、ブランド全体の甘いコンセプトを保った制服たちは二次元チックで独特の魅力たっぷり

JK系だけでなく、童話や動物モチーフが好きな甘ロリちゃんもマストチェックのブランドでしょう。


 

春日制服部


最後に紹介する、広州発の『春日制服部』は、設立以来なんと約400種類以上のオリジナル制服を販売。多数の売れ筋モデルを確立している有名ブランドです。


デザインの美しさだけでなくクオリティも重視しており、上質な生地を使用して着心地にもこだわっているそうです(中国ブランドさんの商品は、実際に届いてみると生地感や着心地が予想と違う!ということは往々にしてあるので、とても嬉しいポイントです)


左:春日制服部 三毛猫とトラネコシリーズ

中と右:春日制服部 野原「緑」と野原「赤」シリーズ


オリジナル制服の他、中国ロリータブランドとのコラボ商品も手がけ、今年はあの「鬼滅の刃」とのコラボ企画も発表されています!



「より多くのデザインアイデアを商品デザインに融合し、ユニークなJK制服商品を送り出していきたい」という春日制服部さん。独自の発展をとげた中国のJK制服文化と日本の作品がどうコラボするのか、要注目です!

 

むかし着られなかったセーラー服、あったらいいのにと思った二次元の制服。

あなたの探していた憧れは見つかったでしょうか?


これらのブランドは、いずれもタオバオでチェックできます。

日本のJK寄り、ロリータ寄り、二次元寄り……など、細かく見ると奥深いJK制服の世界。

この記事がお気に入りの一着を見つける手助けになっていれば幸いです。

 

■ライタープロフィール

ニックネーム:灰田みわ

出身地:日本・東京都

自己紹介:ピンクとドールとアイドル衣装に目がない裁縫が趣味のオタク。30体のドールに囲まれて天蓋ベッドの部屋で優雅に暮らしています。

閲覧数:98回