top of page

【ラペオニアインタビュー58】「とにかく泉月と聡一の絵をたくさん描きたいです!」――自創作カップリング「橘泉月&四ノ宮聡一」制作裏話。イラストレーター・うごんばさんにインタビュー


■Profile

ニックネーム:うごんば

エックス:@ug0nba

出身:日本

職業:イラストレーター











■Art Gallery


――まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!併せて名前の由来についてもお伺いできればと思います。


「うごんばと申します!絵を描いてます。「ばんごう」を逆から読んでうごんばです。被らない名前にしたくてこうなりました」


――絵を描き始めたのはいつ頃からでしょうか?また、美術系の学校などに通ったことはありますか?


「母と姉が絵を描いていたので、その影響で物心ついたころから絵を描いてました。高校は普通科の美術コースでしたが、その後は美大ではなく一般大学に進学しました」



「デジタル絵を描き始めたのは小学校高学年……?くらい......?だった気がします。よく覚えてないですが新しい機器を買ってもらったときに姉と一緒にはしゃいでいたような記憶があります」


――創作する上でのテーマやこだわり、心がけていることを教えてください。


「自分が「イイ!」と思ったものを自分が納得するまで描ききることです」



――これまでにたくさんのお仕事をされてきたと存じますが、改めて参加した商業プロジェクト、及びビジネス活動歴について教えてください。


「BANDAI SPIRITS」 S.H.Figuarts ボディくん/ボディちゃん -スポーツ- Edition -ワイヤーフレーム-(Gray Color Ver.)  商品使用例メイキングイラスト制作





「一番新しいお仕事が上記です。そのほかグッズのイラストやSNS広告用イラスト、本の装丁イラストなどのお仕事をさせていただいております。おかげさまで生きております!」


――それではオリジナルキャラクターであり創作BLのカップリングでもある「泉月と聡一」の2人についてご紹介をお願いします!


 「素敵な項目をご用意いただきありがとうございます!!!白髪ジト目長髪感情乏しめ美人が「橘 泉月(たちばな みづき)」、黒髪優男金持ち執着顔良男が「四ノ宮 聡一(しのみや そういち)」です!」



「二人は大学二年生の同い年で恋人同士です。お互いに大事な存在であることに変わりはないのですが、聡一の愛の方が重め、執着強めです。泉月は「それも聡一の個性」と思って特に気にしてないですが聡一本人はなるべくそれを見せないよう努力しています。聡一はお金持ちで泉月は苦学生です。聡一は人当たりは良いですが基本的に人を下に見ていて、泉月は表情こそ乏しいですが”善”の人間です」


▲お気に入りの絵


「友だちに「オリジナルキャラクター作ってみたら?」と言われて出来たのが泉月と聡一です。育ってきた環境や価値観が全く異なる正反対の二人が、お互いを尊重しあってコミュニケーションを図ろうとする姿に愛を感じるので「泉月と聡一」を作る時にもそれを意識しました。とはいったものの、「好みのMENと好みのMENが付き合ってたらHAPPY~~~~」という気持ちがほとんどです。カツカレー理論です」


▲カップリング説明


――改めてにはなりますが、最初にBLやブロマンスというジャンルに興味を持ったきっかけはなんだったのでしょうか?


「好きな二次創作イラストを描く方がBL描きだったのと、高校の周りの友人がみんなBLオタクだったのでそれがきっかけでBLを見たり描いたりするようになりました」


――現在に至るまで、ご自身の嗜好に影響を与えた作品や好きなジャンルをお聞かせください。


テイルズ、ソニック、風のクロノア、ポケモン、ファイナルファンタジー零式、ニーアレプリカント、ドラッグオンドラグーン、マジンボーン、キョウリュウジャー、弱虫ペダル、スタミュ、KING OF PRISM、ドリフェス!、ヒプノシスマイク、ファイアーエムブレム風花雪月、Paradox Live


「二次創作オタク遍歴です。書いてないジャンルもあります」


――創作全体の話題に変わりますが、初期の頃の作品と最新の作品もご紹介いただけますと幸いです。


「初期絵は2018年頃のものです。当時は会社勤めをしながら趣味で絵を描いており絵を副業にできたらいいなと考えていた時期で、装画イラストレーターを募集していた出版社さんに作品例として送った絵です。いま見返すとよくこれを送れたな……と思うくらい拙い絵ですが、頑張って描いたんだな~とほっこりした気持ちにもなります」


▲初期絵


「最新絵は厳密にいうと最新じゃないんですが、中国限定でグッズ販売をする際に描きおろした泉月と聡一の絵です。並べてみると光を描こうと一貫しているのはなんとなく伝わりますね。今でこそ小説の装画のご依頼をいただけることもあるのですが、数年前は自ら営業活動をしていたと考えると感慨深いものがあります。継続は力なり!考えて描いていれば絵は上手くなるぞ!と皆さんに伝えたいです」


▲最新絵


――ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品は何ですか?そう感じたエピソードもお聞かせください。


「『crazy about you』です」



「思い描いていた通りの絵に仕上げることができたのと、泉月と聡一の関係性を綺麗に表せたなという自負を持てた絵だからです」


――今後、挑戦してみたいことはなんでしょうか?また、何か告知がありましたらぜひ!


とにかく泉月と聡一の絵をたくさん描きたいです!泉月と聡一のコラボカフェもしたいです!2025年2月以降であればたくさん描きおろしできるのでコラボカフェ案件、その他泉月と聡一の企画待ってます!!泉月と聡一が描きたいです~~~~~~お願いします~~~~~~」



2024年11月9日(土)10日(日)開催の『アニメイトガールズフェスティバル(AGF)2024』に泉月と聡一が出展します!HICUL様のブースにて描きおろしグッズを販売予定なので是非お立ち寄りいただけると嬉しいです!」


――たくさんお話しいただきありがとうございました。最後にファンの方にメッセージをお願いします!


「ここまで読んでいただきありがとうございました!最近私を知ってくれた方、初期の頃から追ってくれてる方、本当にありがとうございます。泉月と聡一を好きになってくれた方、ありがとうございます。健康に気を付けてこれからももっと良い絵を描けるように精進していきます」



 

■Text Writer

Name:笹本千尋 - Sasamoto Chihiro -








 

ラ・ペオニア運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。

留言


bottom of page