top of page

【ラペオニアインタビュー56】テーマは「ちょっとした寂しさ、触れたら溶けてしまいそうな儚さ」――イラストレーター・ドライフラワーさんにインタビュー



■Profile

ニックネーム:ドライフラワー

エックス:@Driedflower6

出身:日本

職業:イラストレーター












■Art Gallery



――まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!


「ドライフラワーと申します。本業は学生ですが、イラストレーターとしても活動しております..! 名前の由来は小学生の時に、ごっこ遊びでふと思いついたものを気に入ってそのまま使っています。詳しい経緯は覚えてないのですが...笑」



――絵を描き始めたのはいつ頃からでしょうか?また、美術系の学校などに通ったことはありますか?


「だいぶ幼い頃から絵を描いていました。幼稚園で大きな賞をもらって、そこから自信がついて一層好きになった記憶があります。美術系の学校にはまだ通ったことがないです…!ですが高校卒業後、イラスト系の専門学校に通いたいと考えています」



――これまでに参加した商業プロジェクト、及びビジネス活動歴について教えてください。


〇にじさんじ所属、町田ちま 1st mini album「つぎはぎどうし」ブックレットイラスト

〇ハコニワリリィ・Hanon、kotoha 配信用ジャケット

〇アサヒ飲料「和紅茶姉妹」イラストコンテスト お手本イラスト

〇ibisPaint プロモーションイラスト制作

〇ローソンプリント第一・二弾 お正月おみくじブロマイド ミニストッププリント

〇Artisul 液タブレビュー

〇オリジナルラボグッズ販売 第1、2、3弾

〇MIMI 「だきしめるまで」「今はいいんだよ」他




「その他にも、YouTubeのサムネイルや活動者さんのジャケ写、活動用イラスト等を制作させていただいております…!」



――特に白色を大切にされている印象を作品から受けたのですが、色彩について、また創作する上でのテーマについてお聞かせください。


「白は大好きな色で、わたしの作品の一つの大きな軸としているものです。ふと見た時に思わず「かわいい!」と思ってもらえるような色合いを意識しています。かつ、ちょっとした寂しさ、触れたら溶けてしまいそうな儚さをテーマに制作しています。天使のモチーフが好きで描くことが多いです..!」



――「儚さ」をテーマにされているとのことですが、普段の創作(色彩や構図など)のインスパイアーはどのようなところから受けているのでしょうか?


「割と日常いろんなとこでインスピレーションをうけるのですが、音楽からが特に多いです…!○○をテーマにして描こう!とあらかじめ決めて描くこともあるのですが、抽象的なものをテーマにしてる絵もあり感情の高ぶっている時に筆を取ることが多くて、曲を聞くとそれが再現しやすいのかなと考えています。頭では補いきれない雰囲気や空気感を感じることができるので、絵を描く時は大体音楽をかけながら作業しています」


――現在に至るまで、ご自身の嗜好に影響を与えた作品や好きなジャンルをお聞かせください。


「アイカツやプリパラが大好きで、キャラクター・洋服のデザインなど、大きな影響を与えてもらいました。様々なテイストのキャラクターがいるので、自分の好みの路線をはっきりと認識するタイミングはそこだったと思います。作品内だと主に、お花モチーフやロリータ、ゴシックロリータ系統のキャラが好きでした。今も大好きな要素の1部です!」


――オリジナルキャラクターまたはお気に入りのキャラクターについてご紹介ください!


「こちらの天使の女の子が1番お気に入りで、自分の代理のような形で使っています。捻りもなく、ドライフラワーからとって、fという名前にしています…!笑」



「特に込み入った設定は作っていないのですが、そのうち創作として練れたらいいなと考えています。元々ゆるくウェーブのかかったボブがすきで、オリジナルキャラの髪型はこれにしようと決めていました。フリルやリボンのついたゆったりめのお洋服等、好みをぎゅっと詰め込んだキャラクターです。また季節や誕生日等、いろんな場面にあわせて衣装やデザインも作っています。特にお気に入りはこちらのイラストの夏衣装です」


――ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品は何ですか?


「随分前のものになるのですが、こちらのイラストです。今では拙い所が多くて目もあてられないのですが、自分の作風を固定するきっかけになった1枚でした」



「この頃にやっと自分に合う線画のペンが見つかって、ちょっとした落書きのつもりでささっと描いたのですが…。白ベースのイラストの作り方、加工の仕方等いろんな気づきがあって、一層絵を描くのが楽しくなったのを覚えています。またSNSでの評価がいつもより高かったのも自信をつけるきっかけになりました」


――今後、挑戦してみたいことはなんでしょうか?また、何か告知がありましたらぜひ!


「いつか個展を開くのが一つの大きな目標です…! またまだファンの方と直接交流したことがないので、リアルのイベントにも参加したいなぁと考えています。来年からリアルの生活の大きな変化もあり、この先グッズや告知等どんどん増えていく予定です..!楽しみにしていただけたらと思います」



――インタビューありがとうございます。最後にファンに一言お願いします!


「いつもイラストを見てくれる方、コメントしてくれる方、グッズを買ってくれる方、仲良くしてくれる方々… 活動を続ける大きなモチベーションになっています…!まだまだ拙い作品ばかりですが、ゆっくり暖かい目で見守ってもらえるとうれしいです。この度は素敵な機会をありがとうございました」




 

■Text Writer

Name:笹本千尋 - Sasamoto Chihiro -






 

ラ・ペオニア運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。


Comentários


bottom of page