top of page

【ラペオニアインタビュー㊹】「キャラクターの暮らしている部屋や街を考えたり、仕事中や休日等のシチュエーションを考えるのが好きです」――イラストレーター・ナナテトラさんにインタビュー



■Profile

ニックネーム:ナナテトラ

エックス:@nana_tetra

出身:日本

職業:イラストレーター








■Art Gallery



――まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!


「ナナテトラと申します。フリーランスのイラストレーターとして活動しています。キャラクターデザインが好きで、「カッコよくて可愛い」「キャラの生活を感じるイラスト」を目指しています。どうぞよろしくお願いいたします!」




――絵を描き始めたのはいつ頃からでしょうか?また、美術系の学校などに通ったことはありますか?


「小学生の時の休み時間に友達と絵を描いていた延長で、今もイラストを描いています。美大出身ではありませんが、大学の美術コースを出ています」



――作品を拝見させて頂いたのですが、背景や装飾品もかなり描き込まれているなぁと感じました。創作をする上での世界観やテーマはなんでしょうか?


「創作のテーマは、(ざっくりしているのですが)かっこよくて可愛いオリジナルキャラクターを考えることです」


「背景や装飾品に重きを置いた作品は、キャラクターデザインの一環で制作しています。キャラクターの暮らしている部屋や街を考えたり、仕事中や休日等のシチュエーションを考えるのが好きです。よりこだわって描けるようになりたいと練習中です!」


▲アンティークなものや綺麗で可愛いものが大好きで、イラストに取り入れています。


――オリジナルキャラクターの中では、特に褐色肌の男性キャラクターが気になりました。


「名前はロイ・ウインザーで、イギリスのとあるお屋敷の使用人です。甘いものと可愛いものが好きな真面目な性格です」



「彼はオリジナルイラストを制作し始めたころに生まれたキャラクターです。最初は金髪、褐色、執事(使用人)という属性が可愛いという気持ちでなんとなく描いたのですが、今は私の制作の中心的なキャラクターです。執事服やお屋敷、宝石や豪華な家具など色んな素敵なものが描けてとても楽しいです」


――他にもオリジナルキャラクターはいますか?


「沢山いるのですが、最近だと「チョコレートオレンジが好きなパティシエくん」「花飾り帽子をかぶる学生達」のキャラクターが気に入っていてまた描きたいと思っています」



「パティシエくんはオレンジを描くのが楽しかったのと、学生たちはアニメっぽい青い制服が可愛くて好きです」


――現在に至るまで、ご自身の嗜好に影響を与えた作品やものをお聞かせください。


「前述の褐色執事のキャラクターは海外ドラマの「ダウントンアビー」、映画「ハリーポッターシリーズ」等に影響を受けていて、どちらも素敵で楽しいイギリス文化が沢山見れて大好きです。他にもイラストレーターのJ・C・ライエンデッカーのカッコいい男性たちや、ノーマン・ロックウェルの画面の中に物語を感じるイラストが好きで、憧れています」


「キャラクターに関しては、「アークナイツ」のクールなデザイン、「アイドルマスターsideM」「ツイステッドワンダーランド」「あんさんぶるスターズ!」「魔法使いの約束」等の魅力的なキャラクター達に刺激を貰いながら制作しています。ドールやフィギュア、ぬいぐるみも大好きで、そこからインスピレーションを得ることも沢山あります」


――ゲームがお好きとのことですが、普段どんなジャンルのゲームをプレイされているのでしょうか?


「普段はFPSが好きでオーバーウォッチ、レインボーシックスシージが好きでよくプレイしています。FPS以外も様々なゲームを遊びます。特に好きなのはポケットモンスター、牧場物語、ときめきメモリアルGSです。色々なゲームのキャラクターデザインやコンセプトアートが大好きです」


――それでは、ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品は何ですか?


「仕事のイラストを載せていいのか分からなかったので自主制作からセレクトしました」


バラが沢山描けて楽しかった表紙イラスト


「23年に初めて参加したコミティアで同人誌の表紙にしたイラストで気に入っています!コミティアに参加するのが憧れだったので、その時出した本とグッズはとても印象深いです」


――今後、挑戦してみたいことを教えてください。


「また創作同人誌を出したいと思っています!それから、ゲーム等のキャラクターデザインや書籍の挿画、動画用イラストやVtuber等、色んなお仕事をやってみたいです。いつか画集を出すのが夢なので、画集を出せるくらい魅力的な絵を沢山描けるようになりたいです」


――インタビューありがとうございます! 最後にファンに一言お願いします!


「絵を見てくださってありがとうございます!私の好みのものをあつめたイラスト達ですが、少しでも好きと感じていただけたら嬉しいです。たくさん絵を描いていきますのでよろしくお願いいたします」



 

■ライタープロフィール

ニックネーム:笹本千尋 -sasamoto chihiro-

東京都在住

ツイッター:@tiam_00 

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」「リアルサウンド」などで活動中。




 

ラ・ペオニア運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。




Commentaires


bottom of page