top of page

【ラペオニアイベントレポート⑭】8月27日に開催されたDOLL FRONTIER第1回夏祭り@町田パリオをレポート!

■DOLL FRONTIER 第1回夏祭り

会場:町田パリオ

日時:8月27日(日)

主催:skyloops

ラペオニア&TinyFox公式協賛の「DOLL FRONTIER 第1回夏祭り」は交流会&プチ撮影会を目的としたイベント。参加・協力は、RonshukaCouture、aile d' ore、Bistoria Bar Tenn。本記事では8月27日(日)に開催された本イベントの様子をご紹介いたします!

 

12時開場の「DOLL FRONTIER 第1回夏祭り」は、会場前に行列ができるほどの大盛況でした。イベント来場者にはTinyFoxオリジナル缶バッチが配られたりと嬉しい特典がついてきました!


また、今回、ドール以外にも人気ドールレストランのフードケータリング・Bistoria Bar Tennさんが会場でフードを販売しています。



☆skyloops☆


skyloopsさんのブースでは1/6のオリジナルドレスを中心としたお洋服を販売。カンカン帽子も夏らしいアイテムで、商品を見た時に「うちの子に被せたい…!」という方も多かったのではないでしょうか?


☆TinyFox☆

ラペオニアが委託販売しているTinyFoxのブースでは今回デビーやメーリンなど、合わせて10体用意していました。そのほか、お洋服やハンドも販売。テーブルに置いてあるドールは全て触ってOKだったので、実際に可動力をチェックすることができました。



☆RonshukaCouture☆


RonshukaCoutureさんといえば"カスタムヘッド"ですよね。今回は更にアイや靴が販売されていました。ブースを訪れた際も、色味やデザインを見るべくアイを手にとっている方が多く見受けられました。


また、RonshukaCoutureさんからは入場時のチケット番号を用いた抽選会が開催され、さらに賑わう場面も!



☆aile d' ore☆


aile d' oreさんでは、既存の商品のほかに当日受付でアンダーウェアをセミオーダーできるサービスが大人気!色味やデザインなど自分好みのアンダーウェアを作ることができるなんて素敵です。


また、aile d' oreの美緒さんはイベント後半に行われたトークイベントにも参加されています。

 

■DOLL FRONTIER トークイベント


当日は、ラペオニア本誌で好評連載中のの「さぁ、大都匯へ!〜不夜城に消えた影」作者、豚箱ゑる子先生とaile d’oreのオーナー・美緒さん、skyloopsのゆうさん3名によるトークイベントも実施されました。


ゆうさんがMCを務め、最近ドールに初めて触れたという豚箱先生とディーラー歴が長い美緒さんに、DOLL FRONTIERに参加してみた感想やTinyFoxのドールについて伺ったりなどなど、普段あまり聞くことの出来ないトークが繰り広げられました。



■撮影スペース


トークイベントが終了すると、集合写真のアナウンスが流れます。


本イベントは開始からずっと撮影スペースが開放されていて、バーカウンターやバンドセットなどのスペースのほか、プールなど来場者が自由に使用可能なスペースも多くありました。撮影を通じた交流も見受けられ楽しい雰囲気が会場を包みます。


△左にスライドしてください


「ドールのイベントといえば!」なのでしょうか。私自身も最近この業界に触れたということもあり、全体の集合写真があることを知らなかったのですが、こう皆さんのお嬢さまたちが並ぶと圧巻です。


入学写真や卒業写真のような、隣に並んでいる子との交友関係が見えてくるような…。集合写真になんだか青春を感じました。このメンバー全員でのお写真はこれっきりという一期一会がそう思わせてくれるのかもしれません。


前回、ドールのイベントで初めて参加した「I・Doll VOL.68」に引き続き、今回2回目のイベント参加となりました。新たな発見を見つける日々です。(この日、「素体」を知りました)


またどこかで、ドールのイベントレポートが書ければいいなぁと思います!ご一読いただきありがとうございました!


 

■ライタープロフィール

ニックネーム:sasamoto chihiro

出身地:日本・東京都

ツイッター:@tiam_00

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」「リアルサウンド」などで活動中。



 

ラ・ペオニア運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。

Comments


bottom of page