top of page

【ラペオニアイベントレポート⑧】ドールファン夏の一大イベント「I・Doll VOL.68」の現地レポートをお届け!


■「I・Doll VOL.68」

会場:東京ビッグサイト

日時:7月29日(土)

HP:idollweb.net ドールやフィギュア、ハンドメイドの日本最大級の展示即売会です。本記事では、2023年7月29日に東京ビッグサイトにて開催された「I・Doll VOL.68」の会場の様子をレポート。本記事では主に人気のディーラーさんを中心にご紹介致します!

 

※写真はクリックすると拡大できます


■TOA Claris

ラペオニアで記事を執筆し始めてから知ったドールの世界。訪れたTOA Clarisさんのブースではドールたちが目の前いっぱいに広がっていました!


写真には写っていないのですが、缶バッジやシュシュなどが入ったガチャもあり気になりました。(気になった方は多いはず…!)



■RonshukaCouture

こちらは、数多くのウィッグが取り揃えられているRonshukaCoutureさんのブース。ウィッグのカラーやデザインの多さに驚きました…!ほかにも、お洋服やアイ、靴などが取り揃えられていました。



■skyloops


こちらは、skyloopsさんのブースです。販売しているお洋服を身につけた女の子たちがお出迎え。ワンピースや帽子の種類も多く、清楚さとクラシカルな印象を感じるデザインが素敵です!




■えびふりゃーい!

ピンク色に惹かれて覗いたのは、えびふりゃーい!さんのブース。ピンクを基調としていて、ロリィタのお洋服を身につけたドールたちが印象的でした。夢かわいい雰囲気に心躍ります。



■Karinaria

Karinariaさんのブースでは和テイストな洋服を身につけた女の子が…! 狐さんの被り物に釘付けです。販売されいた髪飾りにも和を感じるモチーフのものがありました。



■Meltystella

Meltystellaさんでは、アイや歯磨きセットなどが販売されていました。ドールの歯磨きセットを見たのが初めてでしたので、サイズ感に驚きが隠せませんでした…!



■aile d' ore

素敵なラグジュアリーに惹かれて覗いたのはaile d' oreさんのブースです。ラグジュアリーのデザインが繊細で美しく、近くでまじまじと見つめてしまいました。



☆うちの子にぜひ着せたい! 魅力のアクセサリーたち


お次はアクサセリーなどに特化したディーラーさんをご紹介!


ひとつのアクセサリーに対して、多くの種類が取り揃えられているので、自分の子に着けたいアクセサリー探しが捗ること間違いなしです。


scintillante


最初はドールのマネキュア! ネイルチップやハンドアクセアサリーなどおしゃれの幅が広がります。


hackt


続いてこちらもドールハンド、黒や赤を基調としたダークな雰囲気を演出!手の仕草でドールのいろいろな表現ができます。


あとりえさくら


可愛いデザインの靴や手織りの帽子がズラーっと並んでいました! 靴一つでも可愛く感じるのですが、こう並んでいるとそのミニマムさに可愛さ倍増です。


Roseden


星の被り物が素敵です! バリエーション豊かなアイは色鮮やかで見ているだけでも楽しめました。


pop-up apricot

ネイルや靴、ヘッドホンなど様々なアクセサリーがあり驚きの連続でした。私の中の「ドール」の世界が広がっていくのを感じた日です



☆目を惹かれたカワイイドールアイテムたち


会場にはまだまだ紹介しきれないカワイイドールやアイテムがいっぱい!

ファッションやコンセプトなど、個性豊かなカワイイドールをピックアップしてご紹介します。


Noix


くま耳に目を引かれました。サイズ感も大き過ぎずほどよかったです。セーラー服っぽいデザインやローブに「魔法が使えそう」とファンタジー要素を感じました!


MELODY.C★P SYCHO_LAB


ガーリーなお洋服や帽子、制服がなんともカワイイ! 男の子のドールのハーフパンツの丈の長さは刺さる方も多いはず…。(刺さりました)



Garcon Eden


チャイナファッションと原宿ファッションを掛け合わせたようなお洋服にときめきました! ケモ耳の被り物にも注目です。

 

1日中、会場内を歩いてみて皆さんの熱量の高さを窺うことができました。どのブースの子からも感じるこだわりと愛に「素敵だなぁ」という気持ちでいっぱいです。


もちろん今回、ご紹介したブースはほんの一部に過ぎません!まだまだ魅力的なブースはたくさんあったのですが、今回はここまで(汗)。


最後まで読んでいただきありがとうございます!今後もドールイベントをレポートしていけたらと思います!

 

■ライタープロフィール

ニックネーム:sasamoto chihiro

出身地:日本・東京都

ツイッター:@tiam_00

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


アニメ文化とアンティーク雑貨と絵を見ることが好きで、物語だと西洋ファンタジーやバトル系、耽美さを含んでいるものが好き。おすすめされたらオールジャンルなんでも見ます。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」「リアルサウンド」などで活動中。

 

ラ・ペオニア運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。


コメント


bottom of page