top of page

【ラペオニア実物レビュー⑫】カボチャのようなメカクレヘアがキュート!Tinyfoxハロウィン記念 作品1/6スケール「カボチャ魔法使い リリス」レビュー!

みなさん、こんにちは!かわいいものが好きなオタクのりぼんです!


前回、狐狐神ちゃんをレビューしてからますますドールへの興味が増してきて、ドールヘッドを作るワークショップにも参加してしまい、最近は通販サイトでボディやウィッグを眺める日々…これは沼〜〜!!流石に気づくのが遅すぎて…メイクもしたい、お洋服も作ってあげたい、やりたいことがどんどん増えていきます!


今回レビューしていくのは、Tinyfoxさんから発売されたハロウィン記念作品の1/6スケールMJDドール「カボチャ魔法使い リリス」くん!ハロウィンを感じさせるゴシックなお洋服がぴったりなドールです。



TinyFoxさんのドールにはそれぞれストーリーがあることが特徴ですが、もちろんリリスくんにもストーリーがあります!


公式ストーリー概要:TinyFox町の子どもたちはハロウィンの夜にコワ~イ話を怖がって家に籠っていますが、一部のイタズラずきの子どもたちは「トリック・オア・トリート」と言いながら町を歩き回ります。あるハロウィンの夜、魔女リリースが現れていたずら好きな子供たちを捕まえ、カボチャの姿に変えてしまいます。子供たちの親は子供たちを呼び戻すために必死になりますが、一人の少年はカボチャのまま残されてしまいます。少年は魔女に復讐しようとしますが、神父が現れて彼の心を癒し、少年はカボチャのオバケから元の姿に戻り、「カボチャ魔法使いリリス」へと生まれ変わるのでした。


物悲しさを感じさせる過去を持っているリリスくん。ストーリーを読んでみるとキャラクターへの解釈が変わってくるのが、TinyFoxさんのドールたちの魅力の一つではないでしょうか!


リリスくんの公式ストーリーの全文はこちらから読むことができます!


それではレビューしていきましょう〜

 


ボックスからボディをとりだしました。写真では少しわかりづらいかもしれませんが、ちょっと黄味がかったような血色感を感じさせる肌をしています!


そしてお洋服、アイ、ウィッグもセットになっています。ぱっと見ですがお洋服の袋に色々入ってそうなのでワクワクしますね!


ボディとお洋服のほかに説明書、イラストカード、リリスくんのカードとシールもセットで付属しています!ドールとイラストのリリスくんを見比べてみるのも楽しそうです!



そしてリリスくんのメイクですが、全体的に可愛さとクールさのバランスが良い印象が強い気がします。口角が少しクッと上がっていて猫っぽく感じますし、目尻のぴょこっとしたまつ毛が可愛い…!アイを入れるとまた雰囲気が変わりそうです!    

                                                           


リリスくんのアイの色味はパープルが強くグラデーションが綺麗です!明かりを多く取り込めるグラスアイっぽい素材?に感じます。(反射が激しいので一部を修正しています。)



アイを入れてみるとこんな感じ!やっぱりアイを入れると一気に生命感が強くなって良いですね!アイの名前が「ハロウィンの夜」なこともあり虹彩の下の部分にうっすらとオバケのようなデザインが見えるのが細かくてすごい…この調子でウィッグもつけていきましょう!



ウィッグをつけてみました〜〜!めちゃくちゃ愛らしいです…正面からみるとメカクレのボブヘアです。ウィッグの深金色がアイの色味とよく馴染んでいますね!!



横からも撮ってみました。まるっとしたヘアスタイルからカボチャのシルエットが感じられます!



さらに、リリスくんのウィッグは後ろ髪がロングになっているので、ボブヘアだけじゃなくアレンジ次第ではウルフっぽいスタイリングも楽しめそうです!



続いてはお洋服です!ブラックやパープルなどの暗い色を基調としていて、アクセントにオレンジ色が入っています。ゴシックなテイストで、シャツとパンツの上下セパレートになっているところも可愛い〜!



また、お洋服にも細かな刺繍がされていて十字架の金具が付いていたり、帽子や靴下だけでなくソックスガーターまで付属していて、かなりボリュームがあります。


お着替えしてもらいました!かわい〜〜〜!!!お洋服の色味も金具と合わさってバッチリです。


右目もちらっと見せてもらいました!メカクレもめちゃくちゃかわいいですが両目が見えている状態も違った魅力がありますね!背景と小物を用意したので撮影していきましょう!



背景を交換してみました!色合いによってだいぶ印象が変わります。太陽光ではなく照明を使っているので光の雰囲気もパキッとしています。



ポージングの幅も広くて撮影がめちゃ捗ります!私の好みですが、ついついお顔周り手を持っていってしまいます…笑!



今度は少し明るさを下げて撮ってみました。リリスくん、オバケのポーズがかわいいです!カボチャの魔法使いなだけあってランタンや蝋燭などのモチーフとも相性抜群ですね!



今回は二度目のレビューだったので、前回と比べると撮影にも慣れてきたような気がします。ドールを撮影しているとカスタムする以外にもカメラや照明への興味も湧いてきますね!季節感的に工夫が必要なところはありしたが、今回も楽しく撮影できました!それではまた次の記事でお会いしましょう〜!

 

商品名:TinyFox カボチャ魔法使い リリス 1/6スケールMJDドール フルセット

サイズ:全身27.5cm ボデイ22.5cm

ボデイ材質:PVC&ABS

ボデイカラー:ピンク(粉普)


【内容物】

(本体): X-01Sヘッドメイク付き×1

1/6スケール天使ボデイ ピンク粉普色×1

「ハロウィンの夜」16mmアイ 紫色×1セット

カボチャのウィッグ 深金色×1


(衣装): 「沈黙者の救済」金糸シフォンのボトムシャツ×1

「命理の終焉」| 邪悪カボチャのショートマント×1

「悪魔の導き」熊模様の紳士用ショーツ×1

「遺忘された祈り」鉄棘円卓のソックス ×1ペア

「解放された霊」かぼちゃ飾りのトップハット×1

「幻像の召喚」カボチャのストラップ×1


※ご注意:フルセットに靴は含まれていません。

商品画像の靴は撮影用道具です。


開発者表記: メイク名:カボチャの化粧

メイクデザイナー:@Yummy遥遥子

©TinyFox

 


■ライタープロフィール


ニックネーム:りぼん

出身地:東京都

Twitter : @kyawaiinui


自己紹介:かわいいものが好きで普段はお絵描きしたり、ハンドメイドのアクセサリー売ったり…無属性ぬいぐるみやドールもお迎えしてるやりたいこと多すぎる日常をおくっています!




 

TinyFoxのドール最新作は「LaPeonierオンラインショップ」にて好評案内中!

気に入っていただましたら是非お迎えをご検討くださいませ!


Comments


bottom of page