top of page

【ラペオニアイベントレポート⑤】東日本最大級!あらゆるジャンルのゴシック、ロリータ愛好家が集結!! 第8回「Gothic and Lolita Market」イベントレポート

2023年4月8日(土)、原宿「WITH HARAJUKU HALL」で第8回Gothic and Lolita Market(以下GLM)が開催されました。


現在ロリータファッションキュレーターとして活動している山田さんが、日本発祥のロリータ文化をもっと盛り上げたいという想いから企画したこのイベント。

2019年4月6日の第1回開催から回を重ね、第8回目の開催となった今回も100以上のブランドが出展、ロリータファッションのイベントとしては関東最大規模となっており、1,000人以上のゴシック、ロリータ愛好家が参加しました。

出展ブランドによる作品の直接販売だけでなく、来場して出展が難しいブランドには委託販売ブースも設けられており、普段なかなか手に取る機会が無いブランドの作品を見られる点も要チェックです。

また、会場ではプロカメラマンによるスナップ撮影ブースも設けられており、こちらも人気企画となっています。

ラペオニアでは可愛いが溢れる夢のイベント当日の盛り上がり、注目ブランドのレポートをお届けします。


イベント開催の4月8日(土)、曇り空ながら過ごしやすい気温でロリータファッションの装いにはちょうど良い気候となりました。開場時間の12時前には多くの参加者が待機列を作り、ロリータファンの熱気が伝わってきます。

参加者の装いも甘ロリ、クラシック、ゴシックと様々なコーディネートのロリータファッションが集結していて壮観の一言。


いよいよ開場、会場の混雑を防ぐため1部、2部、3部の3部構成とし、入場者数に上限を設けています。

会場に入るとまず目に入るのが委託販売ブース。普段はなかなか手にする事が出来ないブランドも多く、注目度も高い様子。多くのお客さんで賑わっていました。

可愛い小物がずらり。


次は委託販売ブースエリアから出展ブランドが直接作品の販売をしている即売会ブースエリアの様子をお届けします。

開場してすぐに会場内は多くの参加者で埋め尽くされました。

お気に入りの作品を探すだけでなく、出展ブランドと参加者が直接交流できるのも「GLM」の魅力となっており、会場では作品へのこだわりやロリータ談義に花が咲くシーンも見られました。


ここからは会場で気になったブランドさんをご紹介します。


AliceGarden(公式Twitter:@AliceUsamajo

動物モチーフのネックレス可愛い「AliceGarden」さん。型作成から成形、完成まで全て手作りで、デザインによっては1ヶ月かかるものも。素材にはウレタンを使用して軽量化を実現、見た目の可愛さだけでなく身につける時の使い勝手の良さにもこだわっています。


アトリエベアトリーチェ(公式HP:https://atelierbeatrice.crayonsite.com

独特のデザインで精密に制作された黒と白基調の様々なアクセサリーが目を惹く「アトリエベアトリーチェ」さん。

今回のおすすめ新作は蝶モチーフのリボンアクセサリー、クリップ式になっていてどんな場所にもつけられるのも嬉しいポイント。

羊モチーフヘッドドレスの角部分は全て手で巻いているという力の入り様で完成度の高さも注目です。


Canette.*カネット(公式Twitter:@Canette_monde

月や星をモチーフにしたボタンと木のビーズに刺繍糸を巻きつけた巻き玉を組み合わせたアクセサリーが可愛くておしゃれな「Canette.*」さん。

ネックレスはチェーン部分に伸縮性の無いゴムチェーンを使用し、金属アレルギーの人でも付けられる仕様になっています。


Dreaming Drop(公式HP:https://d-drop.b-smile.jp

シックな色使いと歯車モチーフイラストの組み合わせが美しい衣装を販売している「Dreaming Drop」さん。両脇に入ったアクセントカラーの編み紐でウエストラインがすっきりとして見えるシルエットの綺麗さもポイントです。

他にも無地のジャケットと裾の広がりが美しいスカートのセットアップ衣装などもあり、公式HPでは通販の情報も掲載されているのでそちらも注目です。


filfilohilo(公式Twitter:@filfilo_make

透明感のあるクロスに様々なモチーフをあしらったアクセサリーが印象的な「filfilohilo」さん。

カラーバリーションも豊富でどんな衣装にも合わせられる一品が見つかる事間違いなしです。


GOTHIC HOLIC(公式HP:https://gothicholic.com

ケモ耳や蝶々をモチーフにしたクリップなどヘアアクセ関連のバリエーションが豊富な「GOTHIC HOLIC」さん。

今イベントの注目の新作はきのこをあしらったジオラマ風のアクセサリーで、見ていく参加者の反応もネタ受け的なものも含め上々とのこと。

HEXENHAUS(公式Twitter:@hexenhaus_

スイーツモチーフのアクセサリーがとにかく可愛くて楽しい「HEXENHAUS」さん。本物と見紛うクオリティの高さと絶妙な色付けはもはや芸術の域に達しています。くまさんクッキーからケーキ、マカロンとバリエーションも豊富でお気に入りの一品を探すのも楽しいブランドです。


InEden(@net_eden)

定番のリボンの他、動物や人形の顔をあしらったブローチが印象的な「InEden」さん。中国出身で日本在住12年になる出展者の吉倉さんにお話をお聞きしたところ、日本のロリータファッションは中国でも人気が高いとのこと。取材中にも中国人のお客さんが立ち寄っていて、海を超えたロリータファッションの広がりを実感します。


Michael&Lisette(公式HP:michaellisette.square.site

小さな化粧棚に整然と陳列された可愛いミニチュアのティーカップが目を惹く「Michael&Lisette」さん。一つ一つデザインや配色が違っていて驚きの精密さ。ティーカップの他スプーン&フォークやバラモチーフのピアスも上品な可愛さがあり注目です。


MICHAEL3(公式Twitter:@michael3acce3

カラフルでキャッチーなアジアンテイスト小物が楽しい「MICHAEL3」さん。短い髪でも着けられるヘアアクセサリーを探求するうちに今のテイストに行き着いたとのこと。ブースではぬいぐるみに着せられる衣装や、着物をリメイクした衣装も販売していました。


MORPHO(公式Instagram:@morpho_hh

普段使いできるロリータファッションをコンセプトにパンクや平成感を意識した衣装を提案している「MORPHO」さん。学業の傍1人でスタートし、その後メンバーを集め現在は5人で衣装制作しているという新進気鋭のブランドです。販売は受注生産で発送まで1ヶ月〜1ヶ月半かかりますが、サイズや衣装アレンジの要望にも対応してくれるので自分だけの1着を手に入れられるのもおすすめポイントです。


yuka uchiyama(公式Instagram:@u.black02

黒基調でハード目なゴシックテイストが目を惹く「yuka uchiyama」さん。黒基調ながら複数の素材を組み合わせ上品な質感を演出しているところにセンスを感じさせます。ハーネス部分まで手編みにするこだわりぶりで1点1点のクオリティの高さは必見です。


シュエット(公式Twitter:@chouette_hatter

様々なモチーフのリボンをあしらった天然草のハットが可愛い「シュエット」さん。ハットも複数カラーあり、リボンとの組み合わせのバリエーションも多いのでお気に入りの衣装に合わせられる一品が見つけられそうです。帽子の内側にはピンが付いていて髪に留めることが出来る仕様も着用者への心配りを感じさせてくれます。


薫乃園(公式Twitter:@kaorukogreen

クラシカルを意識した普段使いできるコスチュームジュエリーの制作をしている「薫乃園」さん。

2022年10月のGLMに引き続いての出展ですが、販売品は全て新作という気合の入り様。中でもヘッドドレスの「紅い玉座」は出展者一押しの力作との事。

自ブランドを纏ったデザイナーの美しいコーディネートも注目です。


幻装王国(公式Twitter:@Gensou_Oukoku

ファッションとしてのマントを提案する「幻装王国」さん。コスプレアイテムのイメージが強いマントですが、ロリータファッションでも活躍の場面が広がりそうな素敵なデザインバリエーションが魅力です。


ここまで魅力的な出展ブランドをご紹介して来ましたが、参加者も好きなドレスコードで来場できるのも「GLM」の魅力となっています。

イベントには人気モデルでコスプレイヤー、漫画家、プロ雀士とマルチに活躍する赤木クロさんも一般参加者として来場。自身も大のロリータファッションファンである赤木クロさんですが、「GLM」は個性的な個人ブランドのオリジナルデザインに出会うことが出来る貴重なイベントとして毎回楽しんで参加しているとの事。

ここで会場で特別に撮影させてもらった赤木クロさんのスナップをお届けします。


ドールを思わせる端正な顔立ちに黒赤配色の衣装が似合う赤木クロ(Twitter:@akagikuroさんの素敵なコーディネートをご覧下さい。