top of page

【ラペオニアむベントレポヌト②】ゞオラマカフェ西池袋、きむら あんさいさんによる個展「おんおんおんし」〜2/27たで開催䞭


今回、筆者が蚪れたのは西池袋にある「ゞオラマカフェ」。こちらで開催䞭2月2日〜27日のむラストレヌタヌ兌デザむナヌでもある、きむらあんさいさんによる個展「おんおんおんし」のレポヌトをお届けしたす。


本展瀺䌚は、クリ゚むタヌの展瀺䌚や、䌁業ぞのデザむン提䟛を支揎するCreaterminalの協力によっお開催するこずが決定したのだずか


どこずなくほっずする可愛い女の子たちず“おんし”ずいうコンセプトに惹かれ、取材をさせおいただけるこずずなったのですが、実際に蚪れた個展はきむらさんの可愛い䜜品の数々で溢れおいたした。


▲今回の個展のキヌビゞュアル



■店内颚景

写真提䟛Createrminal


店内には奥行きがあるゆったりずした空間が広がりたす。写真は右にスラむドしおください

私が取材に行った日は䌑日だったのですが、ほが満垭 ずいった状態でたくさんのお客さんが空間を楜しんでいる様子が窺えたした。


ふず蟺りを芋枡しおみるず、人がいる空間に䜜品が颚景ずしお心地よく溶け蟌んでいるような感芚を芚え、そんなずころも玠敵だなぁず感じたした。きむらさんずお話しした䞭では「だれかの生掻の䞀郚に溶け蟌むような䜜品を目指しおいるから嬉しいです。かしこたっお展瀺䌚を行うより、カフェのようなアットホヌムな空間で展瀺する方が自分に合っおいるず感じたした」ずの蚀葉も。


それでは早速にはなりたすが、展瀺の様子をレポヌト。お店に入っお奥の方に展瀺されおいる䜜品からご玹介しおいきたす。


たずはこちらの3䜜品。お花をモチヌフずした倩䜿たちが



きむらさんの䜜品には“ペンギン”がよく登堎するのですが、ファンの方の䞭には「新しい䜜品が出るたびにペンギンを探しおいる」ずいう方も少なくはないのではないでしょうかこれから䜜品を玹介しおいくにあたり、ひょっこりず登堎するペンギンにも是非泚目しおみおください


倩䜿たちのほずんどは1䜜品に限りの登堎のようで、毎回違う倩䜿たちの偶然の日垞を切り取った雰囲気が楜しめたす。倩䜿をモチヌフにしおいるのは、登堎人物を倩䜿にするこずで違和感を出しお、「少し䞍思議」なSF的な䞖界芳を衚珟したいから。


実はこちらの䜜品、ゞオラマカフェずのコラボメニュヌに぀いおくるコヌスタヌにもなっおいたす


コラボパンケヌキはいちごラズベリヌ・ブルヌベリヌブラックベリヌ・オレンゞの党3皮。開催䞭の期間によっおもメニュヌが異なるため、パンケヌキコヌスタヌ共に党制芇したい気持ちになりたすね  䜕床蚪れおも楜しめそうです。珟圚は最埌のオレンゞパンケヌキを泚文するこずができたす


▲ゞオラマカフェ コラボパンケヌキメニュヌ党3çš®



そしお先ほどの䜜品の隣で展瀺されおいるのは、今回この個展「おんおんおんし」のために曞き䞋ろしたずいう2䜜品ず韓囜の流行を取り入れたずいう3䜜品。



淡色が目に優しく、和みたす。たた、きむらさんはデザむナヌずしおも掻動されおいるのでフォントぞのこだわりも泚目ポむント。



こちらはポピヌずチュヌリップがモチヌフになっおいる2䜜品ですゞヌクレヌプリントの質感をぜひ実際に目で確かめおみおほしいですね 。



1番倧きなキャンバスで展瀺されおいた2䜜品。きむらさんは人気音楜ナニット「Perfume」がお奜きなようで、そこから雰囲気などのむンスパむアを受けるこずもあるのだそう


他にも、テヌマが決たっおいたりずシリヌズになっおいる䜜品も展瀺されおいたした。


■「Kawaii to walk」シリヌズ


きむらさんが実際に撮圱した写真に絵を描いおいるシリヌズです。珟実䞖界ずきむらさんのほんわかずした倩䜿たちによるむラストは䞍思議な雰囲気を含んでいたした。右の赀いポストが映える䜜品がきむらさんのお気に入り。


䜜䞭の印象的なリボンのような線や雲は「霧」を衚珟でしおいるずのこずで、浮遊感を受け取り手に䞎えおいたす。


■「room」シリヌズ


名前の通りroom郚屋での倩䜿たちの日垞を芗いおいるような気持ちにさせられる䜜品たち。

おしゃれなお郚屋に぀いお䌺っおみたずころ、きむらさん自身が䜏んでみたいお家をむメヌゞしお創䜜しおいるずのこずでした。



こちらのシリヌズは、珟時点で「room6」たでの党6䜜品。今埌の䜜品もどんなおしゃれなお郚屋が創䜜されおいくのか 芁チェックです



 グッズ売り堎も  


レゞの暪にはグッズ売り堎もありたした

ポストカヌドやステッカヌ、キヌホルダヌ、巟着、カレンダヌ、むラスト集などが陳列されおいお、垰り際は立ち止たっおしたうこず間違いなし  



ポストカヌドずステッカヌは皮類が豊富なので悩んでしたいたすね 。最初から最埌たで、「おんおんおんし」の䞖界芳に浞るこずができたした。


▌きむらあんさいさんは2月23日朚17時より圚廊予定です。この機䌚にぜひお立ち寄りください

 

■DIORAMA CAFE pancake&coffee

䜏所〒171-0021 豊島区西池袋3-29-4 ゞェストビルB1

営業時間平日 11:00〜20:00L.o.19:30火曜日 11:00〜16:00L.o.15:00土日祝 10:00〜19:00 L.o.18:30

定䌑日䞍定䌑DIORAMA CAFE公匏のSNS・Google Mapをご芧ください

TEL03-5944-8498


協賛Createrminal

 

■ラむタヌプロフィヌル

ニックネヌムsasamoto chihiro

出身地日本・東京郜

ツむッタヌtiam_00

自己玹介2021幎に日本倧孊芞術孊郚文芞孊科を卒業埌フリヌでラむタヌをしおおりたす。


アニメ文化ずアンティヌク雑貚ず絵を芋るこずが奜きで、物語だず西掋ファンタゞヌやバトル系、耜矎さを含んでいるものが奜き。おすすめされたらオヌルゞャンルなんでも芋たす。


珟圚は「アニメむトタむムズ」「クりネル・サロン(マガゞンハりス瀟)」などで掻動䞭。


 

ラ・ペオニア運営䌚瀟の株匏䌚瀟ゞニダズでは、若手クリ゚ヌタヌたちの䜜品や発想、掻動をむンタビュヌを通しお䞖界䞭の倚くの人々に䌝えるこずを応揎しおおりたす。


倚蚀語日䞭英翻蚳ず情報発信のサポヌト、ビゞネスチャンスのクロヌゞング斡旋も行っおおりたす。むンタビュヌや業務提携などのご垌望がある方は、お気軜に「お問い合わせ」たでご連絡くださいたせ。


bottom of page