top of page

【ラペオニアイベントレポート②】ジオラマカフェ@西池袋、きむら あんさいさんによる個展「てんてんてんし」〜2/27まで開催中!


今回、筆者が訪れたのは西池袋にある「ジオラマカフェ」。こちらで開催中(2月2日〜27日)のイラストレーター兼デザイナーでもある、きむらあんさいさんによる個展「てんてんてんし」のレポートをお届けします。


本展示会は、クリエイターの展示会や、企業へのデザイン提供を支援するCreaterminalの協力によって開催することが決定したのだとか!


どことなくほっとする可愛い女の子たちと“てんし”というコンセプトに惹かれ、取材をさせていただけることとなったのですが、実際に訪れた個展はきむらさんの可愛い作品の数々で溢れていました。


▲今回の個展のキービジュアル



■店内風景

写真提供:Createrminal


店内には奥行きがあるゆったりとした空間が広がります。(写真は右にスライドしてください)

私が取材に行った日は休日だったのですが、ほぼ満席…といった状態でたくさんのお客さんが空間を楽しんでいる様子が窺えました。


ふと辺りを見渡してみると、人がいる空間に作品が風景として心地よく溶け込んでいるような感覚を覚え、そんなところも素敵だなぁと感じました。きむらさんとお話しした中では「だれかの生活の一部に溶け込むような作品を目指しているから嬉しいです。かしこまって展示会を行うより、カフェのようなアットホームな空間で展示する方が自分に合っていると感じました」との言葉も。


それでは早速にはなりますが、展示の様子をレポート。お店に入って奥の方に展示されている作品からご紹介していきます。


まずはこちらの3作品。お花をモチーフとした天使たちが!



きむらさんの作品には“ペンギン”がよく登場するのですが、ファンの方の中には「新しい作品が出るたびにペンギンを探している!」という方も少なくはないのではないでしょうか?(これから作品を紹介していくにあたり、ひょっこりと登場するペンギンにも是非注目してみてください)


天使たちのほとんどは1作品に限りの登場のようで、毎回違う天使たちの偶然の日常を切り取った雰囲気が楽しめます。天使をモチーフにしているのは、登場人物を天使にすることで違和感を出して、「少し不思議」なSF的な世界観を表現したいから。


実はこちらの作品、ジオラマカフェとのコラボメニューについてくるコースターにもなっています!


コラボパンケーキはいちごラズベリー・ブルーベリーブラックベリー・オレンジの全3種。開催中の期間によってもメニューが異なるため、パンケーキ&コースター共に全制覇したい気持ちになりますね……!何度訪れても楽しめそうです。(現在は最後のオレンジパンケーキを注文することができます)


▲ジオラマカフェ コラボパンケーキメニュー全3種



そして先ほどの作品の隣で展示されているのは、今回この個展「てんてんてんし」のために書き下ろしたという2作品と韓国の流行を取り入れたという3作品。



淡色が目に優しく、和みます。また、きむらさんはデザイナーとしても活動されているのでフォントへのこだわりも注目ポイント。



こちらはポピーとチューリップがモチーフになっている2作品です!ジークレープリントの質感をぜひ実際に目で確かめてみてほしいですね…。



1番大きなキャンバスで展示されていた2作品。きむらさんは人気音楽ユニット「Perfume」がお好きなようで、そこから雰囲気などのインスパイアを受けることもあるのだそう!


他にも、テーマが決まっていたりとシリーズになっている作品も展示されていました。


■「Kawaii to walk」シリーズ


きむらさんが実際に撮影した写真に絵を描いているシリーズです。現実世界ときむらさんのほんわかとした天使たちによるイラストは不思議な雰囲気を含んでいました。右の赤いポストが映える作品がきむらさんのお気に入り。


作中の印象的なリボンのような線や雲は「霧」を表現でしているとのことで、浮遊感を受け取り手に与えています。


■「room」シリーズ


名前の通りroom(部屋)での天使たちの日常を覗いているような気持ちにさせられる作品たち。

おしゃれなお部屋について伺ってみたところ、きむらさん自身が住んでみたいお家をイメージして創作しているとのことでした。



こちらのシリーズは、現時点で「room6」までの全6作品。今後の作品もどんなおしゃれなお部屋が創作されていくのか…要チェックです!



\ グッズ売り場も / 


レジの横にはグッズ売り場もありました!

ポストカードやステッカー、キーホルダー、巾着、カレンダー、イラスト集などが陳列されていて、帰り際は立ち止まってしまうこと間違いなし……!



ポストカードとステッカーは種類が豊富なので悩んでしまいますね…。最初から最後まで、「てんてんてんし」の世界観に浸ることができました。


▼きむらあんさいさんは2月23日(木)17時より在廊予定です。この機会にぜひお立ち寄りください!

 

■DIORAMA CAFE pancake&coffee

住所:〒171-0021 豊島区西池袋3-29-4 ジェスト7ビルB1

営業時間:平日 11:00〜20:00(L.o.19:30)火曜日 11:00〜16:00(L.o.15:00)土日祝 10:00〜19:00 (L.o.18:30)

定休日:不定休(DIORAMA CAFE公式のSNS・Google Mapをご覧ください)


協賛:Createrminal

 

■ライタープロフィール

ニックネーム:sasamoto chihiro

出身地:日本・東京都

ツイッター:@tiam_00

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


アニメ文化とアンティーク雑貨と絵を見ることが好きで、物語だと西洋ファンタジーやバトル系、耽美さを含んでいるものが好き。おすすめされたらオールジャンルなんでも見ます。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」などで活動中。


 

ラ・ペオニア運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。


Comentarios


bottom of page