• ラ・ペオニア編集部

特別企画! 大人気のVRChatアバターみなほしちゃんのフィギュア誕生秘話! かめ山氏&RIBOSEの創作対談を大公開!

一度見ればハマること間違いなしのゆるゆるダンス! そしてたまらない癒やしい表情! あの大人気VRChatアバター「みなほしちゃん」が、ついにリアル世界にご登場です。造形メーカーのRIBOSEより、みなほしちゃんがとってもキュートなフィギュアになりました!!!

RIBOSE みなほしちゃん ノンスケールフィギュア


今回のテレパインタビューはいつもと少しだけ趣向を変えた特別企画です。みなほしちゃんを創り出したクリエイターかめ山氏(@mukumi)と、商品開発を担当したRIBOSE(@RIBOSE_JP)にそれぞれ取材し、VR世界からからリアル世界へのフィギュア商品企画について、企画立案からリリースまでの誕生秘話をそれぞれ伺いました。みなほしちゃんファン必見、ぜひ楽しんでくださいね!


ではまず、みなほしちゃんを創り出したクリエイター様、かめ山先生に直撃!!


■Profile

ニックネーム:かめ山

SNS:@mukumi

BOOTH:もち山金魚


職業:3Dモデラー、サークル「もち山金魚」でVRChat向けのアバターを制作・販売しています。ゆるくてデフォルメのきいた絵柄と、温かみのあるデザインが特徴。


代表作品:みなほし、すずはな、こぐまのルウ、うささき、etc






────かめ山先生、みなほしちゃんフィギュアがいよいよ予約開始です。今の率直な感想は?


「すごく嬉しいのと、そわそわです! 普段はデータとしてアバターを取り扱っているので、三次元世界に存在する実体をお届けできるのはすごいなあという感慨があります」


────そもそも、今回「みなほしちゃん」フィギュア企画が決定するに至った話をまず聞かせてください!

「TwitterでRIBOSEさんからお声掛けをいただきました。VRでのみなほしちゃんのダンスムービーは世界から視聴されていて、中国でも人気が出ていたからだと思います。自分は発信力が薄いので、モデルを利用してかわいい姿ををたくさん発信してくださるユーザーのみなさんには本当に感謝しています」


────みなほしちゃんのフィギュア商品化に向けて、苦労された点や、先生がこだわった点などを教えて下さい


「構図、造形、彩色等の各工程で監修をさせていただました。メリハリがあってモチモチした造形が気に入っています! 彩色についても何度かやりとりをしましたが、指定通りに合わせていただいて驚きました」


────みなほしちゃんのフィギュア商品企画図面を拝見しました。衣装やポーズはもちろん、台座や小物にもこだわりがありますね。これらを登場させた経緯を教えて下さい。

「今回、ポーズやシチュエーションはRIBOSEさんからご提案いただきました! 一台でシチュエーションと世界の広がりを表現することができてすごく素敵だと思います。自分が部屋に飾るときは背景の街並みをイメージしてデコレーションしていきたいですね!」


────次回、やりたいものや、今後やってみたいフィギュア企画はありますか?


「今回のタイプで別シチュエーションもいいなと思いますが、ポーズ可変タイプのフィギュアも一緒におでかけをしたり、ポーズをとって写真が撮れたりで楽しそうだなー! と思います。


アバター改変を楽しんでいるVRユーザーに向けるなら、みなさん自分のイメージカラーがあると思うので、カラバリ豊富にして手乗りサイズなシリーズもかわいいかも…楽しくて色々考えちゃいますね」


────ありがとうございます! では最後、みなほしちゃんの商品を待ち望んでいるファンに向けて一言お願いします!


みなほし3Dキャラクター


「楽しみにお待ちいただいた皆さまありがとうございます! VRでも現実世界でもみなほしちゃんをよろしくお願いします!」



つづきまして、メーカーのRIBOSEに、今回の企画について色々伺いました!


■メーカーProfile


会社名:リーボスメディアカルチャーカンパニー

SNS:@RIBOSE_JP


住所:中国浙江省寧波市


自社ブランド:


RIBOSE(フィギュア)


RISE UP (RU)(ぷちフィギュア)  


Decorated Life Collection (DLC)



────早速ですが、かめ山先生をどのようにお知りになりましたか? フィギュア企画に至った経緯は?


「実は昨年から、中国のネットで、ひとつのGIF画像が凄く流行っていることを知りました。それはおいこらしょさんがVRchatにみなほしちゃんの姿で踊っている動画の切抜きです。何とも言えない可愛さと癒す感があり、会社同僚たちと相談をして、かめ山先生の元へ商品化の提案をいたしました」



────先生の作品をフィギュア化するにあたり、ご苦労をされた点は? ぜひお客様に見て欲しい点は?


「やはり再現性ですね。その可愛さをどうやって作るかを数ヶ月かけて悩みました。途中、最初の3D原型を却下し、一から作り直しというとこもありました。

かめ山先生がみなほしちゃんの設定を細かく教えてくれたお陰で、画像をただ参考で作ることより、さまざまなことを考えながら作ることができました。


この可愛さを是非ともご賞味ください(笑)」



────今後、かめ山先生の作品をやるとしたら、どういう商品を作ってみたいですか?


「そうですね、先生の作品から、共通な世界観的なものが感じたことがあります。


雰囲気を合わせて、並べて楽しさを感じられるものを作ることとか、または複数のキャラクターで臨場感のあるフィギュアも挑戦してみたいですね」



────メーカーとして、今回のような日本クリエイターの商品化について、どのようなビジョンがありますか? 今後、他にどういう商品開発をお考えですか?

「様々なフィギュアを作る中で、クリエイターの皆さんからは、いつも作品への深い愛情と情熱を感じさせられています。会社としては利益の話はどうしても外せないですが、個人としては優秀な作品の世界への発信源として役立たつことが出来たら嬉しいです」



────日本のフィギュアファンにひとことお願いします。


「ささやかではありますが、今回の『みなほしちゃん』企画が、弊社からのファンの皆さんへのサービスとして喜んでいただけたら幸いです。また、ファンならずとも『みなほしちゃん』の可愛さに惹かれた方でしたら、ぜひとも手にとってこの愛しさをもっともっと広い世界へ伝えて欲しいです! どうかご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます!」

 

関連記事:

【テレパインタビュー①】中国フィギュアメーカーRIBOSE

【テレパインタビュー⑤】癖があるダンスで中毒者続出!「みなほしちゃん」を創り出した3Dモデラーかめ山氏にインタビュー!


かめ山先生が創り出したみなほしちゃんの初立体造形フィギュア商品は、6月26日からホビーテレパオンラインショップにて予約受付開始! みなほしファンの皆様は、ぜひお見逃しなく!

RIBOSE みなほしちゃん ノンスケールフィギュア


閲覧数:43回