• 花摘桜來

【ドール入門講座③/番外編】初心者必見! TinyFoxのドールを組み立てる際の注意点を徹底解説!(04/11改訂版)

(※編集部注:本記事は、先日公開された記事に加え、TinyFoxからの公式情報を追加訂正などを行った改訂版になります)

こんにちは。

ドールオーナーになってみたい!という強い憧れを抱いているドール初心者です。


先日、生まれて初めてドールを組み立てることに成功! 念願のドールオーナーへの第一歩を歩み始めました。

(※編集部注:TinyFoxの商品は厳密に言いますと、BJDドールというジャンルの中の、MJD(機械式関節人形)ドールという小カテゴリーに属します)

連載記事はこちら

【ドール入門講座①】ドールオーナーになってみたい、初めてのドール選びの基礎知識を解説!

https://www.lapeonier.com/post/2022030101

【ドール入門講座②】海外の人気BJDドールを初心者筆者が組み立ててみた!

https://www.lapeonier.com/post/2022031201



が、しかし。


とんとん拍子に「ハイ完成!」とはいかず……。

予期せぬ「難題」が次々にやってきて、てんやわんやの開封でした。


わたしのような「ドールオーナー初心者」あるある5選をご紹介していきます。

 

名称一覧

初心者あるある①

 パーツの戻し方がわからない

 【ドール用ヘッドの外し方】

初心者あるある②

 ドール用アイの適切な位置がわからない

 【NG例(Before)】

 【OK例(After)】

初心者あるある③

 ドール用ウィッグが崩れてしまった場合の応急処置法

 【ヘッドセットの直し方】

初心者あるある④

 パーツをはめ込む握力が足りないときの秘密兵器

初心者あるある⑤

 盛れる写真の撮り方

まとめ


※前回に引き続き登場するドールちゃんはコチラ

TinyFox 地下歌手 キキ フルセット 1/4スケールBJDドール

 

名称一覧

そもそもドールには「パーツ名称」があるのをご存じでしょうか?

販売メーカーによって異なりますが“TinyFox”での「名称一覧」は以下の通り。

【その他:頭部パーツ】

・ドールウィッグ

・ドールウィッグツインテール

・ドールアイ(目玉)

・ドールヘッド


(※編集部注:本記事は、上記の名称を元に作成しております)

 

初心者あるある①

パーツの戻し方がわからない


パッケージから取り出し、部位パーツを外すことに成功したものの……。

「戻し方がわからない!」という事態が発生。

そこで今回特別に、LAPEONIER編集部がTinyFoxのドール開発陣に直接確認した、正しい解決方法を公開します!


【ドールヘッドの外し方】


①ドールヘッド頭の端の隙間に沿って、定規などの隙間にねじ込める道具を使って、ノッチをこじ開けてから、回転させてヘッドのカバーを開けます。

②ナットが取れるまで、反時計回りに回しまます。

③「ネックバックル」を外したら、ヘッドを簡単に外せるようになります。

ヘッド部分のパーツを分解すると以上の画像のようになります。

(※編集部注:各パーツの用途をわかりやすくするため呼び方をつけましたが、正式名称ではありません)
 

【ドールヘッドを元位置に戻してみよう】

(※編集部注:通常自然にヘッドが取れてしまうことはないですが、例えば組み立て方、特に後述する眼球の位置などを間違えたりして、後から外した場合は以下の内容で戻せます)

まずは、ヘッドの内部構造を確認しておきましょう!ドールのヘッドと体の接続は、「ナット」と「ネックバックル」を使います。


①まずは「ネックバックル」をヘッド内側の連接棒を入れる穴の部分にあわせてセットしておきます。



②引き続き、ボデイの「ヘッド連接棒」の部分を上向きして、ヘッド内部の穴から入ます。「ネックバックル」に通してから、先端の棒の部分に「ナット」をセットし「時計回り」にまわして固定していきます。

③連接棒の部分がきちんとセットできたら、ヘッドの蓋をつけて完成です。 正しい接続方法でセットしますと後ろから見ればこうなります。


 

初心者あるある②

ドール用アイの適切な位置がわからない


ドール用アイ(眼球)って自分で適正な位置を決めるのですが、これがなかなか難しい。

瞳の位置で「可愛さが決まる」といっても過言ではありません。

左右対称になるよう、根気強く整えましょう。


【NG例(Before)】

向かって左側のドール用アイ(眼球)がズレている

【OK例(After)】

左右の眼球が適切な位置にはめられています

 

初心者あるある③

ドール用ウィッグが崩れてしまった場合の応急処置法


可愛くセットされた「ドール用ウィッグ」が型崩れしてしまった……。

そんな時に役立つ簡単なお直し方法をご紹介します。


【ヘッドセットの直し方】

ドール用ウィッグツインテールを外し、透明ゴムを確認する

ドール用ウィッグツインテールは、クリップで着脱可能(※指先に強い力が必要)

③透明ゴムを目印にクリップを装着

ドール用ウィッグは、こまめにブラッシングすることを心がけましょう


 

初心者あるある④

パーツをはめ込む握力が足りないときの秘密兵器


「接続パーツの部品がかたい」

「どこまで押し込んでいいのか分からず壊しそうで怖い」

そんな時は、家庭にある「おすすめグッズ」を使えば改善されるかも……。


おすすめグッズの答えは、「ヘアドライヤー」です!


PVC素材のパーツは加熱すると柔らかくなるので、ヘアドライヤーを使うのがおすすめ。

温風60℃が目安です。


【注意点】

PVC素材を加熱すると変形する恐れもあるので、

ヘアドライヤーのご使用は自己責任でお願いいたします。

また、ヘアドライヤー使用時は綿手袋の着用をお勧めします。


 

初心者あるある⑤

盛れる写真の撮り方


結論から言います。

答えは「研究」と「慣れ」しかありません。

アングルを変えたり、背景小物を活用して、

お気に入りのベストショットが出るまで撮り続けましょう!


 

まとめ

今回は【番外編】として、初心者あるあるをお届けしました。

あるあるネタで、あなたのお悩みが解消されたら嬉しいです。


今回登場したTinyFoxドール オンライン販売ページはこちらをクリック

 

■ライタープロフィール ニックネーム:花摘桜來(ららさく) 出身地:日本・東京都 自己紹介:フリーランスWebライター。 エンタメ、オタク系にまつわる新情報をいち早くキャッチ。 「読んでよかった」と思えるような記事をお届けします。 自身のTwitterでは、推しにまつわる発信で共感者続出中。


ツイッターURL:https://twitter.com/rarasaku_free



 

ラ・ペオニアのお勧めのTINYFOX最新商品は「LA PEONIERオンラインショップ」にて好評発売中!

TinyFox マーサ フルセット 1/4スケールBJDドール

TinyFox 目覚めるプリンセス イー フルセット 1/4スケールBJDドール

TinyFox 地下歌手 キキ フルセット 1/4スケールBJDドール


閲覧数:836回