• karin

ダークな雰囲気漂うアクション推理ゲーム「IdentityV 第五人格」の魅力を徹底解説!

2018年にNetEase Gamesによってリリースされた「IdentityV 第五人格」は、ゴシックな世界観が人気のスマホゲームです。 アプリのストアや広告で見かけて、気になっていたという人も多いのではないでしょうか? 今回の記事では、その独特な世界観やストーリー、キャラクターなどをご紹介します。アプリをダウンロードしようか悩んでいるラペオニア読者の皆さんは、ぜひ参考にしてみてください!

©Joker Studio of NetEase All Rights Reserved.


「IdentityV 第五人格」はどんなゲーム? ストーリーを解説

 “記憶を失った探偵オルフェウスの元に届いた一通の手紙には、かつて推理小説家であった彼が使っていた、誰も知るはずのないペンネームが署名されていた。「失踪した娘を探して欲しい」という依頼の元、依頼主の娘が最後に目撃されたという荘園へ向かったオルフェウスは、荘園の一室で発見された日記帳と、そこに記された「謎のゲーム」への参加記録を読み解いて、失踪した娘の謎を解き明かしていく”


©Joker Studio of NetEase All Rights Reserved.


 一見すると普通の推理ゲームですが、「IdentityV 第五人格」の特徴は、推理ゲームとバトルゲームが融合しているところでしょう。プレイヤーは実際に「謎のゲーム」に参加し、追う側のハンターと狩られる側のサバイバーになりきって4vs1のバトルに臨みます。


 ここからは、実際にゲームをプレイした筆者が、ラペオニア読者の皆さんにおすすめしたいポイントをご紹介します。


ラペオニア読者注目! 「IdentityV 第五人格」の魅力

 広告を見たことのある方の中には、「なんだか怖そう」「グロテスクなのでは」と思った人もいるかもしれませんが、プレイしてみると全くそんなことはありません。むしろ作り込まれたな世界観とゲーム性の高さという面で非常にクオリティが高く、その魅力にハマっている人も多いようです。

 そんな「IdentityV 第五人格」について、ラペオニア読者に注目していただきたい魅力は4点あります。


©Joker Studio of NetEase All Rights Reserved.


① ダークな過去を持つキャラクターたち

「IdentityV 第五人格」には、主人公オルフェウスの他にも、沢山のサバイバーとハンターたちが登場します。サバイバーたちはみんな人形のような見た目で可愛く、ハンターたちも怪物のような見た目の者からドレスを着た女王様まで様々。そんな個性豊かなキャラクターひとりひとりに、知られざるエピソードが隠されているのも魅力的です。


今回は5体のキャラクターをご紹介しますね。


©Joker Studio of NetEase All Rights Reserved.


調香師:優れた嗅覚と技術により、名高い調香師となった上流階級の女性。研究開発中の「忘却の香水」を完成させるため、ゲームに参加した。彼女には愛する妹クロエがいたが、彼女との関係は……。


納棺師:死者を見送ることが仕事の彼は、その仕事に誇りを持っている。ある日、彼の元に運ばれてきた女性のポケットから一通の手紙と招待状が出てきた。その招待状へ導かれるようにして、彼は荘園を訪れる。


玩具職人:幼い頃に母親を亡くした彼女にとって、玩具に囲まれた子供部屋にいる時間だけが唯一の救いだった。父親に裏切られ、婚約者に騙された彼女は、2人の情報を探るために荘園へ訪れた。


蝋人形師:蝋人形は医学によって生み出された芸術だと信じてやまない彼は、妹を家に置き、世界各地で研究を行った。帰ってきた彼が見た、変わり果てた妹の姿とは……。


血の女王:生まれた時から花やジュエリーに囲まれ、オシャレと美しさを追求してきた彼女は、断頭台に上がる時ですら、自分の髪型を気にしていたという。自身のスカートが赤く染まっていく様子は、彼女が見た最後の光景だった。


興味のあるキャラクターは見つかりましたか? 「IdentityV 第五人格」に出てくる個性豊かなキャラクターの背後には、各々の悲しい物語が潜んでいます。ゲームを進めてゆくと分かることも多いので、是非プレイして確かめてみてください!


②まるでゴスロリ? かわいい衣装

 上記で紹介したキャラクターたち、実は衣装を変えることが出来ます。初期衣装ももちろん可愛いのですが、ゲームを進めていくにつれて、天使仕様の羽が生えた衣装や、リボンやフリルのたっぷりついたロマンティックな衣装など、乙女心をくすぐる衣装が登場します。さらに携帯品として花やぬいぐるみを持てたり、ペットとしてケルベロスやツギハギだらけのぬいぐるみを飼ったりすることも出来ます。


©Joker Studio of NetEase All Rights Reserved.


③ダークな雰囲気のゲームミュージック

 アプリを起動させて最初に流れてくるのは、悲しげなピアノの旋律。ピアノとチェロが織りなす怪しげな雰囲気の音楽は、これから始まる「謎のゲーム」を予感させます。音楽集団「Mili」や「Sound Horizon」、「arai tasuku」が好きな人には刺さるかもしれません。


 洋館内に響く足音や、日記をめくる音にもこだわって制作されているため、イヤホンを付けてプレイするのもおすすめです。


©Joker Studio of NetEase All Rights Reserved.


④有名漫画家やアニメとのコラボレーション

 「IdentityV 第五人格」は、これまで多くの有名漫画やアニメとコラボしてきました。アニメ系は「名探偵コナン」や「約束のネバーランド」、「ダンガンロンパ」など、さらに漫画家の伊藤潤二先生や、池袋にあるサンシャインシティプリンスホテルとのコラボなど、本当に幅広いジャンルとコラボしています。


そんな「IdentityV 第五人格」が今回なんと、中国のロリータブランド「仲夏物語」とコラボすることが決定しました!


「仲夏物語」は、中国で人気のロリータファッションブランドです。とっても可愛いロリータ服に仕上がっているので、興味がある方はこちらのページをご覧ください。


「IdentityV 第五人格」をダウンロードしてゲームを楽しみましょう!

 「IdentityV 第五人格」の魅力は十分に伝わりましたか? もし少しでも興味が湧いた人は、ダウンロードしてみてくださいね。


 様々なジャンルとコラボしてきた「IdentityV 第五人格」ですが、今後もしかすると読者の皆さんが好きなアニメや漫画とコラボすることもあるかもしれません。最新の情報を見逃さないように、SNSをチェックするのもおすすめです!

 

■ライタープロフィール

ニックネーム:karin

出身地:日本・東京都

自己紹介:大学院でフランス美術史を専攻しています。ファッションや可愛いものが大好きです。趣味は美術館巡りと食べること、寝ることで、好きな本・漫画・アニメは『シシリエンヌ』『観用少女』『ローゼンメイデン』『GOSICKーゴシックー』など。




 

IdentityV×仲夏物語の公式コラボ商品は、2月25日~4月17日まで「LA PEONIERオンラインショップ」にて予約受付中! 商品にご興味がある方は是非一度チェックしてみてください!

Identity V×仲夏物語コラボロリータシリーズ


閲覧数:68回