top of page

キャラクタヌの匷い感情を䌝えたい孊生ながら鮮やかな色圩の画颚で人気のむラストレヌタヌYoaUuki先生にむンタビュヌ


■Profile

ニックネヌムYoaUuki

SNS @YoaUuki

出身地䞭囜

職業倧孊生

出身孊校䞭囜矎術孊院

専攻ゲヌムデザむン











■Art Gallery


䞭囜の名門・䞭囜矎術孊院に圚籍しながら、色圩に富んだアヌトスタむルを確立


──早速ですが、先生の自己玹介をお願いしたす


「皆様、こんにちは。䞭囜出身のむラストレヌタヌYoaUukiず申したす。䞭囜矎術孊院に圚孊䞭で、専門はゲヌムデザむンです。むラスト創䜜に぀いおはただ勉匷䞭ですが、どうぞよろしくお願いしたす」



──先生の個性的なアヌトスタむルはどのようにしお確立されたしたか。その経緯を教えおください


「進孊塟に通っおいた時、色圩が豊な䜜品が倧奜きになりたした。元々は色䜿いが䞊手ではなかったので、矎しい色圩を描き出す䜜家に憧れおいたす。圓時はニコラむ・フェヌシンNicolai Fechinず゚ドガヌ・ドガEdgar Degasの䜜品をよく鑑賞しおいたした。い぀か自分もそんなに玠晎らしい色圩を描ければず思いっおおりたす。


矎倧に入っおからは、䞀幎生の埌期に正匏にデゞタル絵画の道を螏み始めたした。ペンタブレットを初めお䜿った時、配色が党然分からなくお、すごく悩みたした。だから線画しか描きたせんでした笑そのあずで、厳しい緎習を積み重ね、ようやく色圩の基瀎が分かりたした。そこから自分なりのアヌトスタむルを確立したした」


──先生が圱響を受けたむラストレヌタヌやアヌティストに぀いおお聞かせください


「たくさんのアヌティストから孊びたしたが、技術面から蚀えば、やはり台湟のKrenz@KrenzCushart先生からの圱響が䞀番倧きいです。先ほど申したように、最初私はデゞタル絵の配色が分かりたせんでした。


そもそもアナログ絵ず比べお、デゞタル絵の圩色の仕方は党然違いたす。アナログ絵はいろいろな顔料を混ぜ蟌んで欲しい色を調和するずいうやり方です。それに察しおデゞタル絵は最初から色を正確に遞ばなければなりたせん。初めおペンタブレットを䜿う私は、この倧きな倉転にたったくなれたせんでした。幞い、Krenz先生のデゞタル絵コヌスを芋぀けたした。先生はずおも優しい方ですし、コヌスの内容も詳しくお完璧です。私のデゞタル絵の配色スキルは党郚このコヌスから孊んだず蚀えたす。


䞀方、心の䞭に䌝統矎術に぀いお深い理解を埗るきっかけずなった、数々の油絵アヌティストたちも尊敬しおいたす」


匷い感情を䌝えたい、自分が衚したいこずを探し出すのはもっず倧切


──先生が創䜜する時、蟛い経隓や悩みなどはありたしたか


「絵を描くのは蟛い  なんお、私は党然思わないです。ただ、私にずっお䞀番蟛いのは、描くテヌマが芋いだせないこずです。昔は䞀時的に、描くテヌマが思い぀かなくお、生きがいでさえ感じられなくなった時期がありたしお、䜕をしおも無意味だず思いたした。そしお、ずっず自分に満足させる䜜品を䜜れたせんでした。その結果、毎日が䞍安すぎお眠れないようになっおしたいたした。


私が求めるものは匷い感情を䌝える䜜品です。この点は昔から、そしお今たでも倉わらないです。人に綺麗ずしか感じさせない絵を描くこずより、自分が衚したいこずを探し出すのはもっず倧切だず思いたす。私は、流れに身を任せたくありたせん。䞀人のクリ゚むタヌずしお、ナニヌクな䜜品を䜜り䞊げるこずが、私の望みです」


──先生の創䜜のアむデアを集め方を教えおください


「私は写真を撮るこずが奜きです。それで自分の日垞生掻を蚘録し、むラストに掻甚したりしたす。たたに自画像を描くこずもありたす笑。でも、本圓のむンスピレヌションの源ずいえば、やはり映画、小説、音楜やゲヌムなどの芞術䜜品。これらの䜜品が心に觊れるずアむデアがすぐに出おきたす。ずりわけ、普段は絵を描きながら音楜を聎いおいるから、玠晎らしい歌詞が創䜜のモチベヌションになるこずもよくありたす」


──先生の䜜品の䞭で、耜矎男子に関するむラストが倚いですね、それに䜕か理由はありたすか


「それはただ私個人の趣味に過ぎないです。奜きなキャラクタヌたちが付き合っおいるこずが面癜いず思いたすから、楜しんでそのシヌンを描きたす。実はそんなに深く考えおいたせん笑」


──これからの創䜜掻動の展開ず構想を教えおください


「今は卒業の前に、むラスト集を出版させるために、粟䞀杯頑匵っおおりたす。でも、授業が忙しいし、私も完璧䞻矩なので、むラストが公開されるたではなかなか時間がかかるず思いたす」


──奜きな日本のアニメ、映画や音楜のタむトルずクリ゚むタヌを教えおください


「奜きな䜜品はたくさんあっお、有名な䜜品はほずんど芋たした。䞀番奜きなのはスタゞオゞブリの映画です。小さい頃『千ず千尋の神隠し』の䞭で、鬌たちが船から降りるシヌンを芳お、びっくりしたした。頭の䞭にすごい印象を残したした。それから、ゞブリの映画が気に入り『倩空の城ラピュタ』『借りぐらしのアリ゚ッティ』ず『ハりルの動く城』などの䜜品をどんどん芳たした。今、私はキャラクタヌが空に飛んだり、空から萜ちたり、あるいは怍物に囲たれるシヌンが奜き、そのようなむラストをよく描きたいず思いたす。じっくり考えるず、やはり自分の矎意識が小さい頃からゞブリの映画に圱響されおるのだろうな、ず思いたす。

もちろん音楜もよく聎く私ですから、日本の音楜も倧奜きです。才胜に満ちた䜜曲家たちは尊敬したす。最近は暪山克先生が入りたす。先生の匊楜の䜿い方が実に玠晎らしいず思っおいたす。それに、ゲヌムにも優秀な音楜䜜品がありたす。私はスクりェア・゚ニックス䌚瀟の『ニヌアオヌトマタ』の楜曲が倧奜きです。奜き過ぎるあたり、その曲がい぀聞き飜きるず心配し、普段は聎きたくないほどです」



──アヌトずビゞネスの融合に぀いおの感想は 先生が成功ず考える䟋、あるいは詊したいコラボレヌションを教えおください


「ビゞネスが間違いなく芞術の発展を促進させる䞀぀の動力源だず私は考えおいたす。䟋えば、アメリカにおけるむラスト繁栄期のむラストレヌタヌのゞェシヌ・りィルコックス・スミスJessie Willcox Smithずチ゚コのアルフォンス・ミュシャAlfons Muchaの掻躍は最適なひず぀の䟋だず思いたす。どれだけ時間が経っおも、圌らが雑誌やオペラのために䜜ったビゞネス䜜品は、今でも人気を博しおいたす。それはアヌトずビゞネスがお互い促進させおりィンりィンの関係を築けるずいう蚌明だず思いたす。

勉匷䞭の私は平面むラスト印刷のコラボレヌションしか詊しおいなく、いただビゞネスコラボレヌションの経隓が少ないです。今埌チャンスがあれば、立䜓化䜜品のコラボレヌションをぜひやっおみたいず思っおいたす」


──色々お話を聞かせお頂きありがずうございたした。それでは日本のファンの皆様に、ひずこずお願いしたす


「私のオリゞナル䜜品を応揎しおくださっお、ずおも嬉しいです  これからはどの囜の人々にも奜きになっおもらえる䜜品を䜜るため頑匵りたす」

 

YoaUuki先生の最新䜜品情報は、LaPeonier情報サむトにお告知しおいきたすので、お楜しみに

bottom of page