top of page

【ラペオニア実物レビュー⑯】あのキュートな「シルメンカ」を可愛くアレンジ!──人気のドールメイク・ゆいこさんがPONPONGヘッドをメイク&レビュー!


話題の新商品、TinyFox新作1/6スケールPONPONGヘッド。こちらを人気ドールオーナー&カスタマー様によって実物作品を仕上げてもらい、先行レビューして頂くコーナーです。今回はドールオーナー兼ディーラーのゆいこさんをお迎えして、さらにこちらも人気ドール「甘夢の妖精 シルメンカ」とPONPONGヘッドを用いたメイクと使用感のインタビューにお答えいただきました!!


ゆいこ様のメイクとシルメンカのカスタマイズ、そしてレビューをお楽しみください!!


▲1/6スケール新作PONPONGヘッド(頭囲:17.5cm)



 

■ドールオーナープロフィール

お名前(HN):ゆいこ

ディーラー名やブランド名:ゆいここあ*

Xアカウント @yuiyuicca

インスタグラム- @yuiyuicca


ゆいここあ*というディーラー名で活動してます ゆいこ です! アニメ系のドールヘッドメイクカスタムと撮影が好きで、うちの子かわいいのドル活の傍ら制作もしています。

制服系が好きでよく着せてますー!この度はよろしくお願いいたしますm(_ _)m



 

──この度は企画にご協力頂きありがとうございます。さっそくですが、ゆいこさんがドール業界に足を踏みれたきっかけは?


「高校1年生のときに、ボークス社のスーパードルフィー特集をTVでみたのがきっかけで、どうしてもお迎えしたくて、お花屋さんで頑張ってバイトをして……初めてSDをお迎えしました。笑」



──ゆいこ様がドールのメイクをはじめられたきっかけは?


「SDをお迎えしてから、すぐに限定DDをお迎えしまして……DDH01カスタムヘッドをネットでみかけて『丸顔かわいい!お迎えしたい…』となりました。でも当時学生だったのですぐお迎えできないから、自分で理想の子を作ってみたい!ってはじめたのがドールメイクきっかけです」



──TinyFoxはご存知でしたか? 印象は? お迎えした子はおられますか?


「友人がお迎えしていたので存在と写真はちらほら見ていました。最近タイムラインでもよく見かけるなぁ。かわいいーみたいな印象でした。6分の1サイズというあまりうちの子に居ないサイズ感のため、1体もTinyFoxちゃんをお迎えしていませんでした…!」



──今回、シルメンカもお送りしましたが、この子の印象はいかがだったでしょうか?


「まず、肌がサラサラしていて手触りがいい印象でした! この点は友人からも聞いていたので『ほんとだー』と しっとりお肌感がわかりました。お洋服が大好きな水色だったのと、とてもデザインも可愛い&お顔もとってもキュートで、とっても気に入りました!


丁度他のドールの撮影しているのときに届いたのでシルメンカちゃんを開封後、すぐ撮影しました。

普段、MDDサイズ(40センチ)or DDサイズ(60センチ)を撮影しているので小さいから光が当たりやすくて撮影しやすさも感じましたね。動物モチーフがだいすきなので、ねこのしっぽがついてるのもとってもかわいかったので見えるように撮ってみました!」



──そして、今回PONPONGヘッドを触ってみた感想は?


「丸顔でかわいい印象のヘッドで、削ったりもしてみたいけど、この造形を活かして。このままやったことない閉じ目をやりたいーと思いました!

メイクする方法は、いつものDDと同じで大丈夫でしたし、材質がDDよりサラサラしていてメイクもしやすかったです^^

手順は、普段のメイクと変えずに…下書きでバランスを確認して本書き、つや消し、ホワイトとかですね♪ 普段9インチのヘッドのメイクをよくしているので、いつもより早くメイクができました! 小さいからかな?!」


──率直なご感想をお聞かせください。今回の「PONPONG」ヘッドの良い点、気になる点をぜひ教えてください!


「いつもメイクしているDDヘッドは、アイホールが空いていて埋めるのに一苦労するし、パテなどで埋めると色差がどうしても気になるタイプなので基本的にあまり盛ったりあまりしないタイプです。

ですが、このヘッドだと片目削ったりするとウインク、口元削ったら開口、そのまま描き目…色々な表現ができる汎用性が高いヘッドだなぁと思いました!


気になる点は、ヘッドの硬さと厚みが結構あったので貫通カスタムのときは力がいるかもしれない点ですかね…でも発売されたら、次は貫通させてウインクなどやってみたいです…!」



──こちらが今回、ゆいこ様の作品になります! 作品のテーマや注目ポイントを教えてください!!

メイクのテーマは 泣いている幼い女の子で

お写真の題名は『…怖い夢みちゃった…т-т』です!


メイクの注目ポイントは

丸顔の造形に幼さを感じたのでそれを生かした 幼い女の子 にして 私の好みで泣かせてみました笑

思わず… よしよし したくような女の子になってたら嬉しいです^^

涙は描かずにジェルで表現してみました。そのほうが立体感があっていいかなぁと。


わたしはメイクと撮影セットに考えているので、この子が泣いているシチュエーションがわかる感じにしたくて撮影しました。

シンメンカちゃんのお洋服がパジャマだったので、怖い夢みて泣いてる女の子みたいな感じで撮影してみました。

シルメンカちゃんと同じ衣装ですが、ガラッと印象が変わるところも面白いです


私は泣いてる子大好きなのですが、泣いてる子好きな方もそうでない方も

かわいいなって思っていただけたら嬉しいです…^^

(写真上)シンメンカちゃんの状態から、PONPONGヘッドへ変更したときのお写真です。


フルセット1体あれば気分で、オプションヘッドを付け替えて遊べるのでたのしいなと思います☆

金髪は、手持ちのウイッグですが、あとはほとんどシンメンカちゃんのアイテムで撮影できました!



──ありがとうございます。ところで、ゆいこ様がメイクをするにあたって、大事にしていること、ポイントなどを教えてください


「ゆいっ子 をお迎えしたオーナーさんが 思わず笑顔になってほしくて…!

そのためには、妥協せずに今私ができる全力をだすことが大事かなぁと思ってます

メイクは、一気にせずゆっくり自分の好きなバランスを求めて確認しつつ進めます。

すると 脳内にこう撮りたい!ってイメージが降ってくるので、私の頭の中に生まれた女の子像をコーデや小物をつかった撮影で忠実に再現できた瞬間がとても楽しいです^^


ヘッドメイクとその子を表現する撮影がわたしの作品のポイントだと思います…!」

 

■Photo Gallery 

(ここでゆいこ様の作品をご紹介です!)

 

──今後のゆいこ様のドル活やPRしたいことなどございましたらぜひお聞かせください


「現在進行の活動はDD中心にメイクカスタムして、関西中心にドールイベント参加やインターネットオークションなどで作品のお迎え先を募集しています。

プラスα、この度ご縁ありましたTinyFoxをお迎えして6分の1サイズもメイクもしていきたいです☆


X(旧ツイッター)やインスタグラムで作品が完成しましたら撮影をし投稿していますので、見ていただけたらうれしいです

そして、もしご縁ありましたらお迎えいただけたらとても嬉しいです♪」



──ありがとうございました。最後に読者の皆様にひとこと!


「さいごまでお付き合いありがとうございました!

はじめてのインタビューで緊張しましたが、いかがだったでしょうか??

私は、ドール制作もしていますが、本質はドールオタクなのでXやイベントなので、気軽にドールのお話とかさせていただけたらうれしいです!


またどこかでお会いできるのを楽しみにしています^^」

 

関連商品:

 

ラ・ペオニア運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。


Comments


bottom of page