top of page

今、アジアで最も注目のコスメブランド「花西子」のラグジュアリーコスメがイタリア A ʻDesign Award を受賞 !! その魅力を徹底紹介 !!

「美」という言葉には無限の可能性が秘められています。それは色彩の組み合わせ、香りの調和、あるいは肌に触れる感触の中に存在します。その美の結晶として私たちの魅力を引き出す存在、それが「コスメ」です。


本日、ご紹介させていただくのは、イタリア A ʻDesign Award(2022-2023)のラグジュアリーデザイン部門を受賞した中国のコスメブランド「花西子」です。「花西子」は中国の伝統的な美を追求しており、優れた品質と美しいデザインで知られています。伝統工芸を生かしながら、現代の女性が求める美しさを提供していることで多くのファンを魅了しています。その感動と共感を与える魅力が、国境を超え、アジアで大人気を博し、世界からも高い評価を受けています。


ブランド紹介


花⻄子(フローラシス)は、「美が、花ひらく」をコンセプトに、花が持つ美の力と中国の伝統技法で アジア女性のエレガンスを表現するコスメブランドです。

古くから伝わる花を用いた美容法と現代の科学技術と融合させたフォーミュラ、トラディショナルな要素を現代風に再解釈したデザインで、使う人をときめかせる上質なアイテムをお届けします。


「西子」とは、古代中国の美女・西施のことを指します。彼女を讃える中国の詩には、「薄く化粧しても、濃く化粧しても、どちらも美しく映える」と詠まれており、女性たちがいつも美しくあることを願う思いが込められています。この願いは、ブランドのコンセプトにも反映され、製品一つ一つに息づいています。


ブランドの英語名は「花の女神」を意味する「Florasis」で、これはフローラシスの製品を使う女性すべてが、花の女神のように美しくいられるという願いを表しています。


花西子は現代の化粧品製造技術を持ち、肌に優しい天然植物由来エッセンスを使用しています。アジア女性の肌質や特徴、メイクのニーズに合わせ、見た目と中身の美しさを兼ね備えたコスメを目指しています。


今回注目を集めた受賞ラグジュアリーコスメは、時価600万円を超える「百花同心錠彫刻リップ」と「玉女桃花プレストパウダー」です。どちらも「金糸細工」と呼ばれる、中国の無形文化遺産であるクラフトを用いて、国の最高級職人である、袁長君先生の手作りによる美の無限の可能性を具現化した芸術作品とも言えます。


百花同心錠彫刻リップ(金糸細工限定版) Gold Love Lock Lipstic

こちらの商品デザインは、中国の伝統文化に見られる「同心錠(ラブロック)」からインスピレーションを得ています。「同心錠(ラブロック)」は、恋人たちを結びつけると言われる神様が持つ伝説のアーティファクトです。この製品は、そんなラブロックの象徴性を活かしてデザインされ、口紅やジュエリーとして使うことができます。無数の人々の愛に対する憧れを乗せ、愛が金のように重く、二つの心が永遠に繋がるという意味が込められています。口紅としては、ボタンを押すとリップスティックが飛び出すシンプルながら実用的な機能を備えています。

一方、ジュエリーとしては、取り外し可能な純金の羽根が蓋についており、これはブローチとしても、チェーンを通せばペンダントとしても使用することができます。


玉女桃花プレストパウダー(金糸細工限定版) Gold Peacock Face Powde

こちらの商品デザインは、タイ族の文化と伝統を表現したものです。タイ族にとって、孔雀は吉祥、美しさ、幸福の象徴とされています。フェイスパウダーコンパクトのダークグリーンの蓋には、金色の孔雀が美しい飾り枠とともに埋め込まれています。この製品の蓋には、中国古来の伝統工芸である金糸細工が用いられています。この細工は、純金を約0.2mmの細い糸に加工するという繊細な技術です。

また、蓋に飾られた金色の孔雀は取り外し可能で、ブローチとしても使用することができます。フェイスパウダーコンパクトとしての機能性とジュエリーとしての装飾性を兼ね備えた、まさに二つの価値を一体化した作品といえるでしょう。


「イタリア A ʻDesign Award」とは


イタリアA' Design Awardは、2010年に設立された国際的なデザインコンテストであり、ICSID(国際インダストリアルデザイン団体協議会)、ICOGRADA(国際グラフィックデザイン協会)、ADI(イタリアインダストリアルデザイン協会)のメンバーによって主催されています。この賞は「ヨーロッパのデザイン界のアカデミー賞」と称されています。


A'Design Awardは、世界中優れたデザインを宣伝し、それに対する世界的な評価と理解を生み出します。A'Design Awardの広報活動やメディア露出は、受賞したデザイナーに対して、国内外での名声を得る機会を提供し、彼らの業績を称え、更なる活動の励みを与えます。


日本での花西子


花西子は、古典の美を現代に再現したコスメブランドとして、日本でも大きな話題を集めています。そして現在、さらなる認知度向上に向けて積極的に取り組んでいます。2023年2月15日(水)から2月21日(火)までの期間、花西子は初のポップアップイベントを@cosme TOKYOで開催しました。その中で、黄金の「百花同心錠彫刻リップ」も展示されました。


さらに、オンラインショップもオープンし、受賞作品と同じ「百花同心錠」シリーズの彫刻リップやタイ族風のプレストパウダーが好評販売中です。

また、中国の古典名編『洛神賦』の中で叶わぬ人と女神の恋を、一度見たら忘れられない印象的な扇形デザインをしたアイシャドウパレットもおすすめです!

これらの製品の華やかさと芸術性があなたのメイクアップに新たな可能性と魅力を加えることでしょう。是非、花西子の製品を手に取り、古今を継ぐ中華の美へと誘われる世界を体験してみてください。

 

花西子の製品は、花西子の公式ウェブサイト、Amazon、Qoo10、楽天で購入できます。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

تعليقات


bottom of page