top of page
  • 灰田みわ

【ラペオニア実物レビュー⑥】ピンク×うさぎ=かわいさ∞!キャンディレビュー

こんにちは、ドールとロリータが大好きなライターの灰田みわです。

毎日寒くて春が待ち遠しいこの時期……今回はにっこり笑顔とパステルカラーで心をぽかぽかにしてくれるような、1/6スケールのキャンディちゃんをレビューしていきます!

お口がかわいいキャンディちゃん。ハートのペイントと濃いめのチークは、これまでTinyFoxにいなかったタイプの子かも?

 

ドールオーナー歴もそろそろ二桁に差し掛かる私ですが、実はこのボディバランスの1/6ドールに触れるのはTinyFoxさんの商品が初めて。


なので、描き目でも頭が巨大でもない1/6ドールって新鮮だな…というのが最初の感想でした。


1/4級が持つ「重みのあるドールらしさ」「着せ替えの楽しさ」と、1/6サイズの「手軽さ」(持ち運びの点でも、価格の点でも)を両立している、ありそうでなかったバランスだと思います。

本体と付属品。


アウトフィットとウィッグがコンパクトにまとまっています。下半身のむっちり感が1/4ボディと大きく異なるポイントですね。

メイクは二色のアイラインにハートペイント。


最初はお口が彫りこみでないことが少し気になったのですが、写真の通り、アイが追視してくれるタイプなのでのっぺりした印象はありませんでした。濃いめのチークと赤を基調にしたメイクの相性がぴったりです。


うちには狐狐神ちゃんがいますが、そちらはおそらくデカールアイだったので同スケールでもわりと作りが違うようです。どっちもかわいい!

おもしろいポイントとして、キャンディちゃんには狐狐神ちゃんと同じタイプのキツネ耳(?)パーツが付属しています。(うさぎなのかキツネなのか……)


ご覧の通りとてもかわいいのですが、小さいパーツのため交換が結構大変でした。ニ十分ほど格闘しましたが、コツをつかむとあっさり取れたので、力任せに引っ張らずヘッド裏から動くポイントを探したほうが良さそうです……。


ちなみに狐狐神ちゃんはヘッドの蓋がとっても固かったのですが、その点は十分に改善されていました!

 

少しボディをいじっていきます。

キャンディちゃん、関節の動きはなめらかですが足の可動域は少々狭め。


この立ちポーズが足を後ろに持っていける限界です。安定感のある下半身のおかげで自立はばっちりなので、アクションポーズをとらせるよりもそっと立たせておくのがベストな飾り方かもしれません。

ボディを一通りチェックしたところでお着替え……ですがその前に、個人的にびっくりしたのが、ウィッグの毛質がこれまで触ってきたものの中でもダントツでよかったことです。


繊維が細いのに絡まずサラふわ、やや少なめの毛量も個人的には理想的で、ウィッグだけ販売されていたら確実に買っているクオリティ。特に6~7インチウィッグは最近高まっている需要のわりに入手できるお店がまだまだ少ない(気がする)ので、TinyFoxさん、このボブのカラバリを増やして販売してくれないでしょうか……。

 

わ~~……TinyFoxさんのアウトフィット、もう並べただけでかわいいんです……。

前回のリルダちゃんでも実感しましたが、1/6サイズでもアウトフィットの繊細さは安定ですね(小さいのにさらに細かくなっている気も)。


ツートンカラーのパーカーだったりヘッドドレスのシュガーキャンディパーツだったり、かわいいもの好きの心をくすぐるポイントばかり。ヘッドドレスのうさ耳は中のワイヤーで自由に形を作ることができます。


サンプル写真にあるお靴は付属しないので、そこだけは注意が必要です。

(1/4サイズのお靴はとてもクオリティが高かったので、全商品に付属するようになることをめちゃくちゃ願っています!!)

にんじんポシェットのハートチェーン靴下のタグなど、よく見ると細部にもキュンと来るこだわりが。

サロペットのポケットはそれなりに深くて本当に物を入れることができそうです。

パーカーとヘッドドレスなしだとちょっとボーイッシュなリアルクローズ寄りのコーデに。


ちなみに中のトップスは今風のクロップド丈で、他のアウトフィットとも着回しの相性が良い感じです。

ヘッドドレスのリボンを結んで……キャンディちゃんフルコーデ完成です!


いや、かわいい。

何もかもがかわいいです。


アウトフィットは単体で見てもクオリティが高いのですが、全身組み合わせるとピンクとグリーンのバランスがカチッと噛み合ってキャンディちゃんを爆発的にかわいくしてくれているんですよね……。


特にTinyFoxさんのアウトフィットといえばゴシック/クラシックドレス系のイメージが強かったので、カジュアル系もこんなに素敵なんだ!というのを実感させられました。しかも一つ一つの造りが本当に細かく、デフォルトのセット品なのが信じられないレベルです。


甘ふわ系が特に筆者の好みだということもありますが、ピンク、うさぎ、お菓子……などのモチーフにピンと来る方はお迎えして損はない子だと思います!


この記事がみなさんのお迎えの手助けになれば嬉しいです。

 

■ライタープロフィール

ニックネーム:灰田みわ

出身地:日本・東京都

自己紹介:ピンクとドールとアイドル衣装に目がない裁縫が趣味のオタク。30体のドールに囲まれて天蓋ベッドの部屋で優雅に暮らしています。





 

TinyFoxの最新商品は「LA PEONIERオンラインショップ」にて好評発売中! 商品を気に入っていただましたら是非購入をご検討くださいませ!

TinyFox 見習いシスター アシュリー 1/4スケールMJDドール フルセット

TinyFox 全知の占星術師 ビビエンヌ 1/4スケールMJDドール フルセット

TinyFox カボチャ魔法使い リリス 1/6スケールMJDドール フルセット


bottom of page