top of page

ぬい初心者がコラボぬいをお迎えしてみた!INPLICK×ホビーテレパコラボぬいぐるみ「SORA」と「MOMO」


こんにちは、クリスマスコフレと双11セールに財布を焼かれそうになっている灰田です。


突然ですが、今回は人生で初めて「ぬい」をお迎えする機会に恵まれました。


約数年前から女子たちのあいだで人気を博してきた「ぬい」や「ぬい撮り」。

ドール沼にいる筆者も隣の沼を眺める感覚で長らく気になっていたのですが、いざとなるとなかなかお迎えするタイミングがないまま……。


 特定の推しはいないけれど、ぬい自体には興味がある

 とにかくかわいいものを集めたい

 最近寒いしお部屋にやわらかい癒しが欲しい


そう思っていたときに、ご紹介する機会をいただいたのが……オリジナルぬい!


ぬいは人生の友


というわけで、今回レビューさせていただくのはイラストレーターのINPLINK先生とホビーテレパのコラボぬいぐるみ、SORAくんとMOMOちゃんです。


2人はINPLICK先生のオリジナルキャラクターなので、お迎え先のおうちでそれぞれ性格をつけてあげるといいのではないかと思います。

 

まず、サイズ感とお届け時の状態をざっとご紹介。

           透明な箱で到着。中にはINPLICK先生の元イラスト


ぬいたちは約20センチ。

ゲームセンターでよく見かけるマスコットタイプのぬいよりは一回りほど大きめで、机にいるとわりと存在感のあるサイズです。

    手持ちでこのくらいのサイズ感

    MOMOちゃんは植毛でずっしり度高め SORAくんは触り心地のよいふわふわケモミミヘア

中のフレームのおかげで普通のぬいよりはわずかに重めかも。

小さめのカバンにお顔を出して入れるくらいのサイズで、おでかけもばっちりです。


 

さて、さっそく遊んでいこうと思うのですが……その前に。


MOMOちゃんは届いたときは長めのストレートヘアでした。


ピンクのメッシュがよく見えてこのままでもかわいいですが、せっかくなのでサンプル写真通りにヘアアレンジしてみます。


ウィッグミストとアイロンでササッと整えて……ツインテール完成!

ぬいの加工は初めてだったので少々てこずりましたが、ドールウィッグと同じ髪質なので慣れている方はアレンジしやすいかと思います。


そして、ツインテール……やっぱりかわいい!


触れてみるまでは「植毛のぬいって扱いにくいのでは…」と少し心配していましたが、いつでも自分好みのヘアスタイルにできるのはとても魅力的なポイントだと思います。

ここはこれまでのぬいユーザーだけでなくドールオタクにも響く要素かもしれません。


                 ハーネスつきのアウトフィット


そして、おどろいたのがアウトフィットのクオリティ。小さくてもアクセサリーの再現度がばっちりで、手足を動かして着せ替えもできます。

もっちり脚にハートのガーター、たまりませんね……。


                  肉球おてて&おみ足


着せ替え中のワンシーン。

いつもニコニコのSORAくんの隣でMOMOちゃんがスンとしているの、かわいい。

 

ひととおり身だしなみを整えたところで、ぬいと言えばやはり「ぬい撮り」……。


ふだん自宅でかわいい写真を撮ることなんてない筆者ですが、今回は小物っぽいものを用意して探り探りぬいと遊んでみました。

INPLICK先生のゆめかわいいテイストのおかげか、ぬいがお部屋にいるだけで空間がおしゃれに色づいた気がします。

自立は厳しいですが、大きくても軽いので後ろに支えがあれば簡単に立たせられます。


二人でお買い物。やんちゃなSORAくんを追いかけるお姉さんなMOMOちゃん……?

なんて、勝手に想像しながら撮影していました。


お着替え!


今度はスポーティーなMOMOちゃんに大人っぽいSORAくん?

服装が違うとまたイメージが変わって、表情まで変わったように見えてくるのがおもしろかったです。

この格好のMOMOちゃんにはどことなく女児みを感じましたね。


 

*ぬいと遊んでみて*

        キラキラした目で仕事を手伝ってくれているかもしれないSORAくん


これまで抱き枕以外のぬいぐるみをほとんど持っていなかった筆者。


実際にお迎えしてみるまで部屋にぬいがいるところをあまり想像できませんでしたが、机のすみっこにそっといてくれるだけでとても癒されました。

キャラもののぬいではなくINPLICK先生のオリジナルキャラということで、この子はどんな性格なんだろう?と勝手に想像しながらポーズを取らせるのもとても楽しかったです。


ドールやデフォルメフィギュアなどをよくお迎えする側から感じたぬいのいいところは、

軽くて丈夫で持ち運び時の心配が少ないフィギュアのような性質を持ちながらも、布服やヘアスタイルでドールに近い柔らかな質感を兼ね備えているところだと思います。

ぬい本体もかわいい上にアウトフィットも作りが細かく、正直、これはハマる予感しかないなあ……笑 という印象でした。


特にMOMOちゃんは従来のぬいぐるみとドールのいいとこどりのような造形なので、ぬい好きの方だけでなくドールオーナーさんも触って楽しいぬいちゃんだと思います。


最後になりましたが、この記事がぬいに興味のある方の助けになれば幸いです。

ぬい収集が新たな趣味になりそうな灰田でした。

 

■ライタープロフィール

ニックネーム:灰田みわ

出身地:日本・東京都

自己紹介:ピンクとドールとアイドル衣装に目がない裁縫が趣味のオタク。30体のドールに囲まれて天蓋ベッドの部屋で優雅に暮らしています。




 

Comments


bottom of page